トレッキング初心者はいじが行く白谷雲水峡 IN 屋久島

旅行・おでかけ

白谷雲水峡の平気気温は季節にもよるが夏場は19度前後。 実際にトレッキングで身につけた物や持っていった物をご紹介⛰🌲🏃🏼‍♀️

白谷雲水峡って?

苔むすの森
みんな大好きジブリ作品【もののけ姫】に出てくる深い原始の森のモデルにもなったと言われています!
白谷雲水峡は天気がコロコロ変わりやすい屋久島の中でもさらに降水量が多い地のため、森の木々や岩には何十種類もの緑の苔が生い茂っている。🌱

コースと所要時間

白谷雲水峡には⤵︎
弥生杉コース (約1時間 約2km)
奉行杉コース (約3時間 約4km)
太鼓岩往復コース (約4時間 約5.6km)
の3つのコースがあります。私は、登りが奉行杉コースからスタートし太鼓岩まで行き、下りは太鼓岩コースで帰りました!
所要時間 4:35  距離 7.76km
↑結構早め😳せっかく屋久杉みよ〜!という軽い気持ちで奉行杉コースにしたのですが足場が想像以上に舗装されていなくて大変でした😂
その分見どころもたくさんあり大自然を堪能できます!
💡奉行杉コースから太鼓岩までは登山道の為、足場は岩や木ばかり⛰体力に自信がある人にはオススメだけど、不安な人はガイドを付けるか太鼓岩コースで行く方が無難!
🚨雨が降ると川が増水する為進めなくなることもあるので注意!
その場合、無理して進まず”引き返す勇気も大切だ”と言うことを覚えておいてくださいね!
一番大切なのは自分の命です!
トレッキング中、順序の看板は頻繁には出て来ないのでピンクのテープを目印に進んでください🚶🏼‍♀️
道が整備されていない分どっちに進めばいいか分からない!なんてことが今回あったので落ち着いてピンクテープを探してみてください!ピンクテープは結構木に結びつけてあるので見つけられます👀

トレッキングの服装

①防水ウェア🧥
Gore-Texのような透湿防水機能(中の湿気を外に出す+外からの水を中に通さない)のあるウェアがあるとベスト!
Gore-Texはブランドによってピンキリな為、どうしても登山グッツを揃えようとすると出費がかさみます💸
そこでおすすめしたいのがUNIQLOのブロックテックパーカ。
お値段も¥5,990+taxと手頃なのと機能性も充分なので大活躍です⛰※防水パンツもあればたいへん便利だが、タイツとジョギングパンツでも◎
ちなみに私は、日頃愛用しているUNIQLOのエアリズムソフトレギンスとウルトラストレッチアクティブショートパンツを着て行きました!
②トレッキングシューズ👟
先程の説明した通り天気が変わりやすい為、足場が滑りやすくなっているのでトレッキング専用のシューズをオススメ!
普段履いているサイズよりも小さめなのでお店で試し履きをして指一本分の余裕があればベストのサイズだと言える。私は、Columbiaのカラサワ ミストオムニテックを購入!
富士山アタック用も兼ねてこちらの型をチョイス🗻
③トレッキングソックス🧦
意外と見落としがちな靴下ですがその役割は大きいんです!
足への負担を軽減、汗を吸収し乾かす、足先を保湿etc…
トレッキングソックスにも素材や生地の厚さ様々なので、季節によって自分に合ったソックスを選べると◎
④グローブ・軍手🧤
急斜面を登る時と、下る時は必須。
辻峠から太鼓岩までは急斜面で手を使わないと困難。また帰りは登りの急斜面を下るのでさらに手を使う機会が増える。
虫や樹液、木などの障害から手を守る。
連れは、グローブしていなかったので手にオレンジの液体が付いていました😭
⑤T-シャツ👕
通気性の良いT-シャツをレインウェアの中に着て行くほうが無難!
普通のT-シャツNG!
当然、私はUNIQLOのドライEXクルーネックT😏

持ち物🎒

❶ウィダーインゼリー ★★★
疲れてくると食欲が無くなってくるので水分補給もできて小腹も満たせるウィダーインゼリーはかなりオススメ!
❷朝ごはん/お昼ご飯 ★★★
出発する時間にもよりますが、ご飯は大事なエネルギー源です!休憩がてらしっかりと補給しましょう!
辻峠なんかでお昼ご飯いいかも♩🍙
ちなみに私は、ゲストハウスの方にランチをお願いしました🤤
❸ポカリスエット ★★★
ポカリスエットことポカリは飲む点滴と言われるくらいほぼ成分が同じなんです!
汗をかくと体内の塩分が失われるのでナトリウムを含んだ飲料を持って行くと良い。また、荷物にならないよう粉末タイプだと便利◎
❹MYボトル ★★★
水を汲んだMYボトルがあると重宝します!
道中、水を汲めるスポットが点在。❺タオル ★★★
汗を拭いたり、急な雨の際顔を拭いたりあれば色々使える。❻リュックカバー ★★★
私は、FJALLRAVENカンケンバッグで行きましたが下りの際短時間でしたがいきなり大雨に見舞われ、防水のカンケンでしたが中に水が染み込んでました😭🌧
今回持って行きませんでしたが、今回の経験を踏まえリュックカバーは必要だと悟りました・・・

❼ウエットティッシュ ★★★
ご飯の際手を拭いたり、手にオレンジ色の液体が付いた連れに大変役立ちました。笑

❽防水携帯ケース ★★
今回のようにいきなり雨が降ったりすると、ウェアの中まで水が染み込んでくることもありえなくは無いのであれば便利です!ストラップも付いているので落下も防げます!
因みに海の中でも使える⬇︎をチョイス🌟

❾虫除けスプレー/ポイズンリムーバー ★★
屋久島虫多いよ!!と言われ来たものの全く虫がいなくてビックリでした😳
途中、偵察バチが耳元を通り過ぎることはありましたが攻撃しなければ至って無害🐝
万が一の為、ポイズンリムーバー(毒虫に刺された際、体内の毒を吸い出す優れ物)があると安心。
❿レジャーシート ★★
トレッキング中、休憩スポットと称してベンチがあります!ただ、雨で濡れていることもあるので、お尻が収まるくらいの小さめのシートがあると良いです。
苔むすの森にもベンチがあるのでゆっくり座って鑑賞できますよ😌
⓫お菓子 ★
手軽に食べられるプロテインバーなどがあると良いかも。
糖分欲しくなるかな〜って思って大好きな買ったカルディーのドライオレンジを持っていったものの出番なし😭🍊それくらい食欲あんまりありませんでしたー!

終わりに📝

今回、トレッキング初めてで屋久島に行きましたが案外自分の体力があることに気づかされました笑
普段はこれといって運動していない私でも無事太鼓岩まで行って帰って来れたので安心して行ってきてください
太鼓岩までの登山道は急斜面の為足への負担が大きかったのですが、その分太鼓岩に着いた時は広大な山々の景観と達成感で足の疲れは吹っ飛んでいました🤣
屋久鹿見れたら幸運🍀一歩一歩確実に着地し、自然を堪能しつ安全なトレッキングを😌⛰🚶🏼‍♀️