【長野】鹿が教えた・・・!?山奥の湯治場で心も身体もリフレッシュ!

旅行・おでかけ

環境庁指定の国民保養温泉地であり、江戸時代より湯治場として栄えてきた鹿教湯温泉!緑に囲まれた地のおすすめスポットをご紹介。

⇒ [関連記事]おすすめ♡おうち充実♪春の新生活アイテム

鹿教湯温泉とは

鹿教湯温泉は長野県上田市から松本市に抜ける山間にある温泉地です。古くから湯治場として知られ、弱アルカリ性単純温泉でやわらかいお湯質が特徴です!温泉地を大相撲の番付に見立てて格付けした「温泉番付」ならぬ、「飲泉番付」では“東の大関”の名湯です。

鹿教湯温泉は字の通り、鹿が教えた湯
・・・昔々、鹿に姿を変えた文殊菩薩が猟師を名湯へと導きます。そこから鹿教湯温泉と名付けられ、自身の傷を治す様子を見せたことで湯治場として名を馳せました。

⇒ [関連記事]おすすめ♡おうち充実♪春の新生活アイテム

【県宝】文殊堂

長野県県宝で、日本三大文殊のひとつである“文殊堂”。
鹿に姿を変えて、猟師に効能豊かな出湯を教えたとされる鹿教湯温泉由来の文殊菩薩が祀られています。天井には龍が描かれています。

温泉薬師堂

文殊堂の境内にある薬師堂。
薬師如来と共に仁王様が安置されており、無病息災・病平癒の仏様です。文殊堂と併せて訪れる方も多くいらっしゃいます。

五台橋

温泉街から文殊堂・薬師寺へと向かう渓谷にかかる橋です。国内では珍しい屋根付きの木橋は現世と神の世界を結ぶと言われ、橋の上からは美しい渓谷を楽しめます!

清涼堂

“かけゆまんじゅう”や“おやき”などのお土産屋さんです。
隣接されている甘味処ではスイーツやコーヒーが楽しめます!

清涼堂
住所:〒949-6101
長野県上田市鹿教湯温泉1322
TEL:0268-44-2447

さいとう菓子工房

2016年にオープンしたさいとう菓子工房は信州りんごを使用した歩きながら食べられる“スティックタイプのアップルパイ”が売りの洋菓子店!
イートインスペースも完備していますが 、スティックタイプなので食べ歩きしやすいのが特徴です。お土産にもとても喜ばれる一品!
公式ホームページでもオンライン購入が可能です。

さいとう菓子工房
〒386-0323
長野県上田市鹿教湯温泉1332-4
TEL:0268-75-2241

まとめ

今回は【長野】鹿教湯温泉をご紹介しました。
自然豊かな山奥の温泉街で、リフレッシュには最適!これからの時期は紫陽花も楽しめます。

緑に囲まれ、静かな山奥の温泉街・・・リフレッシュ出来ること間違いなし!!
みなさんもぜひ訪れてみてください♪

⇒ [関連記事]おすすめ♡おうち充実♪春の新生活アイテム
0

コメント