【注目】この夏、『絶対に行くべき美術館』特集!!素敵すぎて感動します。アートに触れて感性を磨こう✨

旅行・おでかけ

アート作品が好きで、いろいろな美術館に行っているHannaです!!
今回は、そんな私が「行ってよかった〜」と思った、素敵な美術館をご紹介します。
今年の夏休みにぜひ〜

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

直島・豊島にある美術館

瀬戸内海に浮かぶ島、直島と豊島をしっていますか?
2つとも小さな島ですが、アートが溢れています◎
特に直島は、大きな水玉柄のかぼちゃで有名ですよね!!
それぞれの島に素敵な美術館があるので、行ってきました♪

地中美術館

まずは、私のイチオシ美術館✨
直島にある、「地中美術館」です。
2004年に ”自然と人間を考える場所” として、設立されました。
クロード・モネの作品があるということで、とても行きたかった美術館!!
そのほか、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が展示されています。

駐車場から美術館まで5分程度歩くのですが、
たくさんの植物に囲まれた素敵な道を通ります。
まるでモネの庭みたい・・・とワクワクしました。

入り口です。
建物は安藤忠雄さんが設計。

コンクリートに囲まれた地下なのに、自然光が降り注ぐ造りになっています。
なので、コンクリートという人工物なのに、なぜか自然と調和しているという不思議な感覚を味わえます。
(写真を撮っていいのはここまで)

モネの絵は、壁・天井・床の全てが真っ白の部屋に飾られていて、
その部屋に入った瞬間に、あまりに美しくて泣きそうになりました。
モネは生前「私の絵は真っ白な部屋に飾って欲しい」と言っていたらしいです。

他の芸術家たちの作品も、とても美しく、圧巻!!
これは見れてよかった、と心の底から思える素晴らしい時間でした✨

作品を見終えたら、美術館内にあるカフェで一息☕️
大きな窓からは瀬戸内海を見渡せます。
ここでは、モネが実際に作ったというレシピをもとにした、スイーツが食べられるんです!!
今回、そのスイーツをいただきました♪

・モネのバナナアイス ガトーショコラ¥750
・ナチュラルティー ¥560

とても美味しかった〜
ほんのりバナナの甘さがちょうど良くて、ガトーショコラとの相性が抜群でした✨
モネも同じ味を食べていたんだ・・・と、なんだか不思議なような嬉しいような気持ちになりました。

【アクセス▽】
地中美術館
〈オンラインチケットによる予約制〉
住所:香川県香川郡直島3449-1
TEL:087-892-3755
開館時間:3/1〜9/30は、10:00〜18:00(最終入館17:00)
     10/1〜2月末日 10:00〜17:00(最終入館16:00)
休館日:月曜日 ※祝日の場合は開館、翌日休館
料金:2,100円 ※15歳以下無料

【公式サイト▽】

https://benesse-artsite.jp/art/chichu.html

豊島美術館

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

次は、直島からフェリーで約20分のところにある、豊島という島にある
「豊島美術館」です。
不思議な白くて大きな水滴のような形をした建物。

受付の建物の前が開けていて、瀬戸内海が一望できます✨
こちらもオンラインチケットの予約制です。

残念ながら、美術館内の写真は撮れないので、外側の写真のみ。
中は、広さ約40×60m、最高高さは4.3mの空間になっています。
なんと柱が一本も無いコンクリート・シェル構造になっているんです!!
地面には所々に穴があって、そこから一粒一粒水が出てきます。
そのしずくたちが集まって、やがて「泉」が誕生。
この不思議な空間には、とても静かな時間が流れています。
まるでお母さんのお腹の中、「胎内」の中にいるような感覚だ、という人も。

美術館を出て、少し歩くとカフェが併設されています☕️
美術館と同じような作りになっていて、上からは自然光が降り注ぎ
落ち着いた空間になっています。
コーヒーや紅茶、マフィンなどがあります◎

【アクセス▽】
豊島美術館
前日までのオンラインチケット予約制
住所:香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607
TEL:0879-68-3555
開館時間:3/1〜10/31は、10:00〜17:00(最終入館16:30)
     11/1〜2月末日 10:00〜16:00(最終入館15:30)
休館日:火曜日(3/1〜11/30)、火曜日から木曜日(12/1〜2月末日)
    ※祝日の場合は開館、翌日休館
料金:1,570円 ※15歳以下無料

【公式サイト▽】

https://benesse-artsite.jp/art/teshima-artmuseum.html

終わりに

いかがでしたか?
美術館に行ってアートに触れると、感動したり、美しいと思ったり、感受性が磨かれる気がします✨
この2つの美術館は、ただ見るだけではなくて、触れたり体感できる作品が楽しめるので、すごくよかったです。
島もすごく素敵なところでした!!!
とてもおすすめな場所なので、ぜひ行ってみてくださいね♪

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

こちらもおすすめ↓

0

コメント

旅行・おでかけ
MASHUP(マッシュアップ)