【栃木】陶器の街に行こう!!ちょこっと寄り道したくなる、益子町の旅🌱

旅行・おでかけ

最近大好きな「益子町」🌿
ガッツリ観光もいいけれど、フラっと立ち寄りたくなる素敵なお店を集めてみました!!
これから「益子町」に行ってみたい、興味がある人はぜひ参考にしてみてください〜♪

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

益子町

美しい山々に囲まれ、陶器の産地として有名な「益子町」。
焼き物の原料となる良質な陶土がとれることから、焼き物が盛んになりました🌱
益子焼という焼き物が有名です✨
ゴールデンウィークと秋に陶器市が開かれ、街は賑わいを見せます!
(今年は残念ながら中止だそうです・・・)
そんな「益子町」に行ったら陶器を見るだけでなく、ぜひ行ってみて欲しいお店をピックアップしました◎

「starnet(スターネット)」

ここは、カフェ好きな人はドンピシャだと思います✨
益子町の中心地から、すぐ近くにある「starnet(スターネット)」は、
1998年に誕生したお店で、オーガニック食材や洋服、器など厳選した様々なアイテムが取り揃えられています。
かかっている音楽も、店内の雰囲気も、とにかく全てが素敵!!!
落ち着きます。

オーガニック食材がたくさん揃っているので、見ているだけで楽しい〜!!
洗剤やラップなどの生活雑貨もあります。

もちろん、陶器もたくさん置かれています◎
シンプルで、使いやすいデザインのものが多いです。

洋服や雑貨も素敵なアイテムが揃っています。

【アクセス▼】
starnet(スターネット)
住所:栃木県益子町益子3278-1
TEL:0285-72-9661
営業時間:11:00〜18:00

公式サイト▽】

starnet|栃木県芳賀郡益子町
1998年、益子の里で静かに生を受けたstarnet。 身の回りにあるもの、手の届く範囲で、心地よく暮らす。 日々の営みの中にある、 食べるもの、使うもの、そして身に纏うもの。

えみぱん

まるで絵本から出てきたような、小さくて可愛いログハウスのパン屋さん✨
ここのコッペパンが本当に美味しくて、大人気!!
すぐに売り切れてしまうので、買いに行く時は電話して取り置きしてもらうのがおすすめです◎

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

中に入ると、パンのいい香りが・・・
この窓からは、作っている様子も見ることができます♪

コッペパンの中身は選べて、2つまで組み合わせ可能です!!
シングル¥150
ダブル¥170
となっています◎

私のおすすめは、シンプルにマーガリン、ピーナッツクリーム、あんこ×マーガリンです♡

すっごくふわふわで、モッチモチ・・・
初めて食べた時、こんな美味しいコッペパン初めてだ!と感動したのを覚えています😂
本当に本当に美味しいので、益子の来たら100%行くべきお店です!!!

【アクセス▼】
えみぱん
住所:栃木県益子町益子3018-1
TEL:0285-81-6525
営業時間:11:00〜17:00(なくなり次第閉店することがあります)
定休日:月・火曜日

自家焙煎珈琲 イチトニブンノイチ

ドライブに疲れて、コーヒー休憩したくなったら、ここ。
「自家焙煎珈琲 イチトニブンノイチ」☕️
とっても美味しい直焙煎の豆を使ったコーヒーが飲めます。

店内は撮影禁止なので写真はありませんが、落ち着いていて素敵な空間でした◎
この日はアイスコーヒーをテイクアウトしました!
酸味少なめで、すっきりとした爽やかな後味。
エスプレッソクッキーがついてきたのですが、香ばしくて美味しかったです🌱

【アクセス▼】
自家焙煎珈琲 イチトニブンノイチ
住所:栃木県益子町益子3435-1
TEL:0285-72-6123
営業時間:11:30〜21:00
定休日:金曜日

内町工場

ひっそり佇む、古本や古家具、雑貨などを扱うお店「内町工場」。
店内には、いろいろなものが置いてあって、楽しい!!

陶器などもちらほらありました。

古本がたくさんあって、思わず立ち読みしてしまいました!
漫画や小説、雑誌など、なんでもありましたよ◎
絵本などもあって、お父さんと入ってきた小さい女の子が読み始め、なんだか微笑ましい光景でした✨
お店の方も優しく、気になったものなど聞くと丁寧に対応してくださいました。
なんだか懐かしい感じがして、ついつい長居してしまう。
そんな素敵なお店でした!!

【アクセス▼】
内町工場
住所:栃木県益子町益子897
TEL:0285-81-7840
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日

【公式サイト▽】

内町工場
古家具・雑貨(鉄・木・紙・布・ガラス・プラスチック・他)の店 営業時間 11:00〜18:00 定休日:水曜日(臨時休業はブログで報告します。) 電話:0285−81−7840

終わりに

益子町の旅はいかがでしたか?
まだまだ魅力がたくさん、素敵な場所がたくさんな町✨
今回ご紹介したお店は、ほんの一部なので、ぜひ実際に行ってみて素敵なお店をどんどん見つけて見てください♪

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

こちらもおすすめ↓

0

コメント

旅行・おでかけ
MASHUP(マッシュアップ)