【大自然に癒されたい…】温泉卵も作れる!源泉かけ流し足湯公園

旅行・おでかけ

北海道でも有数の温泉スポット定山渓。
木々に囲まれた自然と共に、足湯と手作り温泉卵体験が楽しめる公園をご紹介します♪

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

定山源泉公園

国道230号線から下り坂を下る途中にある「定山源泉公園」。

平成17年に開園した公園には、様々な広葉樹や植物が植えられており、春には桜、夏の生茂る新緑、秋の鮮やかな紅葉といった様々な風景と共に、足湯を楽しむことが出来ます。

美肌効果抜群!源泉の足湯♨

公園の入り口から階段を下ると、すぐに足湯が見えてきます。

定山渓温泉の泉質は、無色透明でまろやかな塩辛さが特徴のナトリウム塩化物泉という事で、神経痛や疲労回復の他に、美肌効果があると言われています!✨

こちらの足湯も、そんな温泉の源泉かけ流しという事で、美肌効果抜群!!5分程つかるだけで、足がつるつるになるのが分かります。

少し熱めの温度なので、足元からすぐにほっかほか!少しずつ寒くなるこれからの季節にとってもおすすめです♪

温泉卵も作れちゃう!

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

公園を入って左手、 足湯とは反対側の場所に「美泉の滝」があります。

滝には、温泉が流れていて、なんと自分で温泉卵を作ることが出来ちゃいます!

卵は持参してもOKですが、公園近くのお土産処「定山渓物産館」で120円(3個入り)で購入する事も出来ます。( 地元の方の中には、 1パックまるごと卵を持参して作る方もいるとか…!)

卵を狙うカラスに注意しながら、滝の右側にあるおんたまの湯にセットが完了したら、しばしの待ち時間。近くのベンチで、15~20分程のんびり待つと完成です!(その日の気温によって、ゆで時間が変わるので、看板の時間を目安に。)

出来上がった温泉卵は、定山渓物産館の中で食べる事が出来ますよ😊

温泉卵は栄養満点?!

疲れやストレスの解消に効果的な「たんぱく質」ですが、卵には、「必須アミノ酸」という 、体内で作ることのできない8種類のアミノ酸をバランスよく含んだ、良質なたんぱく質が含まれていると言われています。

又、この他にも美肌効果のある「ビタミンA」や、生活習慣病予防となる「レシチン」、免疫力アップにつながる「リゾチーム」といった健康に良い成分が多く含まれています。

そんな卵の栄養を一番効率よく吸収できるのが、『温泉卵』!ビタミンやたんぱく質の減少率を抑えつつ、半熟に加熱する事で、胃腸の負担も軽くなるという 魅力的な調理方法なのです。

ACCESS

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目 (月見橋のたもと)
営業時間:7:00-21:00
電話番号: 011-598-2012
年中無休
※専用駐車場がないので、定山渓公共駐車場をご利用下さい。

定山源泉公園 | 定山渓温泉の観光ナビ「定山渓観光協会公式ホームページ」
定山源泉公園 |  定山が温泉に出会った原風景を再現した足湯公園 定山源泉公園は、定山の志を受け継ぎ後世に伝える為、定山渓温泉を拓いた美泉(みいずみ)定山(じょうざん)の生誕二百年を記念し平成17(2005)年に開園しました。 園内は開祖美泉定山と温泉が

定山渓は、札幌から車で50分程とアクセスしやすい温泉街。自然を感じながら、ゆっくりと足湯で癒されてみてはいかがでしょうか。 

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから
0

コメント

旅行・おでかけ
MASHUP(マッシュアップ)