【渋谷⇄西武秩父】快適すぎる特急電車!『Sトレイン』と『ラビュー』に実際に乗ってみた♪

旅行・おでかけ

今回は弾丸で『あの花聖地巡礼の旅』に行くべく、西武鉄道の『Sトレイン』と『ラビュー』に
乗ってきたのでレビューしていきます✨
記事内では、Sトレインの発車時刻・料金・チケット購入方法をメインに、ラビューもご紹介しています◎
ぜひ、特急電車で快適な旅を〜♪

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

Sトレインって?

西武鉄道の特急電車『S-TRAIN
全席指定席で乗り換えが必要ないので、お出かけや通勤・通学に便利な電車◎
平日は所沢から豊洲間まで、
土休日は元町・中華街から西武秩父まで運行しています。

今回、西武秩父までSトレインで行ったのですが、注意点がいくつかあるので順番にご紹介していきます!

西武秩父行きの電車は1日1本のみ!

Sトレインは土休日になると、元町・中華街から西武秩父まで運行しますが、
西武秩父まで行けるのは元町・中華街を7:01に発車する朝の1本のみとなっています!
西武秩父から元町・中華街までの帰りの電車も朝同様、夕方に発車する17:05のみとなっているので注意。

渋谷から行く場合は、副都心線5番ホーム 7:35発の西武秩父行きのSトレインに乗車します。
西武秩父駅に着くのは9:15!
乗車時間は2時間15分。

Sトレインのチケット料金▽

Sトレインは全席指定席のため、乗車料金+指定券の料金がかかります。

渋谷から西武秩父までは、合計1,687円(乗車券977円+指定券710円)です。
※ICカード利用

料金表はこちらでチェック▽

料金表:西武鉄道Webサイト
西武鉄道の「料金表」について。特急レッドアロー号・S-TRAINのページでは、車内設備、停車駅、臨時特急・S-TRAIN、特急券/指定券予約・購入などの情報を提供しています。

Sトレインの購入方法▽

Sトレインのチケット購入方法は主に3つあります。

Smooz(スムーズ)・・・予約から購入までネットで完結するチケットレスサービス。
インターネット予約サービス・・・ネットで予約後、券売機でチケットを購入。
※乗車する30分前までにチケットを購入しないと乗車できないので注意!
駅の券売機や窓口・・・池袋以外のすべての停車駅で購入。


イレギュラーとして乗車後に車内乗務員から購入することができます。
その場合、指定席料金+200円が追加されますのお気をつけください⚠️

オススメはチケットレスの『Smooz』!

当日は改札でSuicaをタッチしてSトレインにそのまま乗り込むだけ!

最初は購入画面とか見せなくても乗って大丈夫なのかな?と不安でしたが
完全指定席なので購入している時点でその席は自分のもの!
安心して乗り込んでください(笑)

そんな『Smooz』にもデメリットがあるんです…
実は、指定券購入する際『クレジット積立』をするのですが、
積立単位は1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円または10,000円。
上限20,000円

クレジットから指定券料金がそのまま引き落とされるわけではないので、積立残額がサイト内に残ってしまうので普段使わない方にとってはちょっと微妙。
しかし、残額は退会する時に登録したクレジットカード発行会社より払いもどしされるのでご安心ください!

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから

Sトレインの車内▽

車内はいつも乗る電車と同じ景色ですが、シートは新幹線のように並んでいます👀
シートは回転できるのでグループでのお出かけ時には向き合って座ることができます♪

車内には、コンセント・フリーWi-Fiが完備されており、ドリンクホルダーも付いているの(テーブルなし)で目的地まで快適に過ごすことができます✨

あっという間に西武秩父に到着👏🏻

観光スポットを探したり話していたらあっという間に「西武秩父」に到着!

旅行当日は、時間に追われて何かとストレスがたまる時が多いので個人的に『Smooz』は
とても便利でした。
乗車券はSuicaで支払えるので当日チケット購入の手間が省けてとにかく時間節約にもなり
オススメです⭐️

帰りは西武鉄道のオシャレすぎる特急『ラビュー』で帰宅♪

西武秩父発の『Sトレイン』が17:05と早いので、帰りは19:24発特急『ラビュー』で帰ります♪
帰りのチケットは窓口で購入。
(Sトレイン同様に、Smooz、ネット予約もでの購入も可能◎)

西武秩父から池袋まで、合計1,496円(指定券710円+乗車券786円)※ICカード利用
乗車時間は1時間20分。

ラビューの時刻表はこちら▽

時刻表:西武鉄道Webサイト
西武鉄道の「時刻表」について。特急レッドアロー号・S-TRAINのページでは、車内設備、停車駅、臨時特急・S-TRAIN、特急券/指定券予約・購入などの情報を提供しています。

グッドデザインアワードを受賞している『ラビュー』
とにかくミニマルでスタイリッシュな空間です✨
宇宙旅行にでもいけそうな。。。(笑)

車内にはコンセント・フリーWi-Fi完備。シートにはドリンクホルダー・テーブルもあります。
窓が大きいので車窓から見える景色は普段の列車の倍以上楽しめます♪
今回は帰りだったので真っ暗でしたが、日中だったら最高ですね✨

終わりに📝

Sトレインとラビューいかがでしたか?
乗り換えなしでいけるSトレインは、Smoozを使ったことで快適に西武秩父までに行けました♪
ただ、西武秩父までの行き帰りがそれぞれ1本なのはキツイですね。
ラビューは、一度は乗っていただきたい電車です!
近未来のような洗練されたデザインの車内に乗るだけでも良い体験になりました◎

秩父へお出かけの際は快適な特急電車で遊びに行ってはいかがでしょうか?

⇒ おすすめ!『旅行・おでかけ関連情報』はこちらから
0

コメント