紅葉見に”高尾山”へ行ったら見所満載だった🍁

旅行・おでかけ

高尾山

年間登山者数は300万人を超え、「世界一登山者数の多い山」といわれているのが”高尾山”
そのきっかけとなったのがミシュランガイド掲載🌟
「都心から1時間ほどの距離にありながら、これだけ豊かな自然が残されている」点が評価され、高尾山は2007年、ミシュランで最高ランクの3つ星を獲得しています!

ケーブルカー/リフト

紅葉シーズンでもあるため、今回7時起きで高尾山最寄駅”高尾山口駅”へ!
高尾山口駅から歩いて5分ほどの場所にある清滝駅(ケーブルカー乗り場)に着いたのが、9時頃。余裕を持って着けたかな〜と思いきやケーブルカーには長蛇の列が…
ケーブルカー
・値段 大人:490円(片道) 950円(往復)
    子供:270円     470円
・チケット売り場の窓口 / 自動券売機(パスモ・SUICA利用可)
・所要時間 6分

20分程並んで乗れました🚡リフトはそこまで並ばずに入れていたので早く山頂に行きたい方はリフトの方が良いかもしれません!(片道12分ですが!)
🚨ケーブルカー結構急な斜面を登って行くのでしっかり捕まってないと危ないので注意して下さい〜!

高尾山駅

ケーブルカーを降りるとたくさんの出店や休憩スペースが!
東京一望できます👀よく見るとスカイツリーもここから見えます!

お店のきのこ汁と持参のおにぎりで朝ごはん🍙
朝早くから山頂目指す方は、お店は10時からなので朝ごはんお忘れなく!

上り 1号路 表参道

全長:3.8km
所要時間:上り100分、下り90分(ケーブルカー・リフト利用時:上り50分、下り40分)
高尾山には複数のコースがありますが、上りはメインコースである1号路をチョイス!
メインコースには、さる園や薬王院へ行くことができます〜!

見所1 さる園

300種類の山野草が観察できる野草園、60頭のニホンザルを見ることができます🐵
入場料 大人:420円 子供:210円

こんな間近でニホンザル見る機会なんてないと思うのでオススメしますよ🐒
エサやりもあるので子供連れには嬉しですね!

見所2 仏舎利塔 〜ぶっしゃりとう〜

仏舎利塔とはお釈迦様の遺骨を納める仏塔!タイ国王室より伝来の釈迦御真身の尊き仏舎利が奉安されているそうです!
歴史に興味ある方是非〜!

見所3 男坂・女坂

薬王院へ行く際に道が二手に分かれます。
左が男坂。人間の煩悩の数と同じ108段の石階段があります。
右が女坂。緩やかなスロープの坂道になっています。
男坂を1段登るごとに煩悩がひとつ消えていくと言われているので、私の煩悩108個消えたことでしょう!笑
男坂登って煩悩を振り飛ばしましょう!

見所4 薬王院

1300年の歴史ある薬王院からご利益を授かりましょう〜!
厄除けをはじめ、病気平癒、開運、学業成就、火防など多くのご利益があります⛩

薬王院までの道には、おみくじ/お守り、屋台、モニュメントが沢山あるので楽しめちゃいます🍡
薬王院からだんだんと紅葉が見られるようになってきます〜!🍁

高尾山山頂🗻

高尾山山頂は道中よりも綺麗に紅葉していました🍁
標高599mから見る富士山は絶景です🗻天気も良かったのでくっきり見れました〜!

山頂は体感温度20度ほどで半袖でちょうど良かったです笑
天気も良く紅葉シーズンだったこともあり山頂の人口密度高めでした😮
レジャーシートを敷いてピクニックしている方が沢山いる中で、山頂おでんを食べました笑
日差しが強かったのでサングラスか何か持っていけば良かったです😂

下り 稲荷山コース

全長:3.1km
所要時間:上り90分、下り70分
稲荷山コースは、麓から山頂までが一番ハードなコースと言われています。
今回、下りにしたので然程きつくはなかったのですが、山頂までの階段はきつそうでした😖

所々、紅葉していて綺麗でした〜!
表参道は人も多くて舗装された道だったので山感はあんまりなかったのですが、稲荷山コースはもう山ですね!
人もあんまりいないので静かに自然を満喫できます🚶🏼‍♀️

表参道は、スニーカーで登れましたが、稲荷山コース の足場は悪いところもあるので登山用シューズで行っ た方が無難です!
道も狭いので譲り合って進みましょう〜!

※稲荷山コースは途中トイレがないので、山頂で済ませておいて下さいね!

終わりに📝

高尾山口駅近くの食べ歩きスポット

今回、初めて高尾山に登りましたが、表参道は道もきっちり舗装されているので簡単に山頂に行けました!
ベビーカーやスーツケースを持って行ってる人もいたので驚きでした笑
ただの山かな〜なんて思ってたら見所満載で、もみじは真っ赤に紅葉し、見晴台からみる富士山は絶景!🍁🗻
駅周辺も、食べ歩きができる通りや温泉もあるので最後まで満喫できました!
山頂から望める絶景を見に高尾山へ登ってみてはいかがですか?😁