ブルべ夏に似合うリップのカラーは?おすすめプチプラ~デパコスをご紹介♡

コスメ・美容

最近はパーソナルカラーをもとにコスメや洋服、髪色が選ぶことが当たり前になりましたね。
肌や瞳、髪の色などの要素から「イエベ春・ブルべ夏・イエベ秋・ブルべ冬」の4つのタイプに分かれます。
今回はその中でもブルべ夏のみなさんにおすすめのリップを紹介します

⇒ [関連記事]この秋冬おすすめ!コスメ&スキンケア10選♡

「ブルべ夏」の特徴とは?

ブルべ夏さんは日本人の約5割を占めると言われているタイプです。
優しい、そしてソフトで上品な印象があるブルべ夏さん

・肌が薄く、うっすらと血管が見える
・肌トーンは明るい人が多い
・頬にやや赤みがある
・血管が青色、または、むらさき色
・瞳の色はこげ茶色
・地毛が真黒ではなく、暗めのこげ茶色
この条件に当てはまる人はブルべ夏さんです。

芸能人では、石原さとみさん、戸田恵梨香さん、綾瀬はるかさん、浜辺美波さんなどがブルべ夏に該当します。
透明感があって、優しそうで親しみやすい印象をもたれる方ばかりですよね。

パステルカラーなど淡い色が大得意なブルべ夏さん
ライトブルーや、淡いラベンダー色のトップスを着てみて、肌が明るく見えて透明感が増すかどうか試してみましょう。

ブルべ夏に似合うリップのカラーはこれ♡

ブルべ夏さんが得意とするカラーは、青みのあるカラーです。
ピンクはもちろん、ローズやカシス系のカラーもよく似合います。

パキッとしたレッドは得意ではありませんが、ブルべ夏さんにも似合うレッド系のカラーがあります。
「赤リップは顔が負けちゃうから似合わない」と思わないで、似合うリップを見つけましょう。

ブルべ夏×青みピンク

KMNPhoto / Shutterstock.com

ブルべ夏さんが最も得意とするカラーが青みピンクです。

ブルーベースの肌には、青みを含んだリップカラーが違和感なく馴染みます。

アイドルやお人形さんのようなかわいくてピュアな印象を演出してくれるカラーですよ。

ブルべ夏×ローズ

Sonya92 / Shutterstock.com

ブルべ夏さんが得意とするもう一つのカラーがローズ系のカラーです。

ローズ系のカラーは青みピンクとレッドの中間くらいの色で、ブルーベースの肌によく馴染みます。

大人の落ち着いた雰囲気を演出してくれるカラーですよ。

ブルべ夏×レッド

Fotaro1965 / Shutterstock.com

ブルべ夏さんにおすすめしたいのが真っ赤なカラーではなく、くすんだレッドや、ローズ系の色味の入ったレッドです。

このようなレッドはブルべ夏さんの肌にも無理なく馴染んでくれるため、「赤リップが似合わない」と思っている人は参考にしてみてください。

鮮やかな赤リップも直接塗らずに、指を使ってポンポンのせることで、自然な発色になりますよ。

ブルべ夏×ベージュ

artcasta / Shutterstock.com

ベージュなどのヌーディーカラーは肌の白いブルべ夏さんによく似合います。

黄みの強いベージュではなく、ピンク系のベージュやレッド系のベージュがおすすめです。

清潔感がにじみ出るカラーなので仕事や大事なイベントの際に使いたいですね。

⇒ [関連記事]この秋冬おすすめ!コスメ&スキンケア10選♡

【デパコス】ブルべ夏におすすめリップ5選

ランコム ラプソリュ ルージュ #C387

やや青みを含んだ明るいトーンのピンクです。
柔らかいテクスチャーでスルスルと塗ることができます。

ランコムらしい上品なカラーで、品のある顔になるのでおすすめですよ。
お仕事をしているブルべ夏さんにはぜひ使ってもらいたいリップです。

THREE(スリー) リリカルリップブルーム #02 LIFT YOU UP

ブルべ夏さんが似合うレッド系のカラーのリップです。

他ではあまり見ないTHREEさん特有のカラーなのがおすすめポイント。
レッドとローズピンクに中間くらいの色で、リリカルシリーズの人気カラーです。

テクスチャーはややセミマットで、落ちにくいのが特徴です。
今の時期マスクにつかないのは嬉しいですね。

CLARINS(クラランス) コンフォート リップオイル #04 キャンディー

名前の通りキャンディーのような甘いピンクのカラー

シアーな発色なので下地に他のリップを使ってもかわいいです。
唇をぷっくりと見せてくれたり、皮むけなどの症状を改善してくれたりする効果があります。

海外コスメの甘い香りは好みが分かれるかもしれないので、お店で一度試してからの購入をおすすめします。

イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォータースティン #617 Dive In The Nude 

ダークトーンの落ち着いたローズピンク
かなりの人気カラーで発売当初はなかなか手に入らなかったリップです。

水のようなテクスチャーで時間がたっても表面のツヤ感が残っているのが特徴です。
唇をぷっくりと見せてくれるのでメイクの主役になりますよ。

CLINIQUE(クリニーク) クリニーク ポップ #19 パーティーポップ

こっくりとしたテクスチャーで発色が強いです。
鮮やかなカシスピンクで、肌の透明感を引き出してくれます。

直接塗ると濃く発色するので、ティッシュオフするか、指を使ってポンポン塗ってあげると丁度良い血色感が出ます。
指でポンポン塗ると、唇の立体感もでるのでおすすめですよ。

【プチプラ】ブルべ夏におすすめリップ5選

プチプラブランドのリップでも、ブルベ夏さんに似合うカラーがたくさん♡
それではご紹介していきます。

rom&nd(ロムアンド) ジューシーラスティングティント #06 FIGFIG

色落ちしにくいティントを探しているならおすすめしたい一本。
ロムアンドの定番で人気のカラー。
くすみ系のローズレッドで、顔を華やかにしてくれます。

また流行りの粘膜カラーとしても使えるティントです。
しっかりとした発色のため、肌がトーンアップして美容大国、韓国の女性のようにしてくれます。

唇が荒れやすいと言われるティントタイプですが、ロムアンドのティントは荒れないので安心ですよ。

B IDOL(ビーアイドル) つやぷるリップ #05 やきもちPINK

これぞブルべ夏カラーという青みピンクのリップ
ややくすみのあるカラーのためブルべの方以外には使いにくいアイテム。

ねっとりとしていて溶けるような使用感で、発色がいいのが特徴です。
色落ちも少なく食事のあとでも色が残ってくれます。

ビーアイドルのリップは塗ると、スースーとするミントのような爽快感が癖になります。
唇のボリューム感をアップさせてくれるので女性らしさが引き立ちますよ。

Visee(ヴィセ) リシェ マイルドルージュ #06 ベージュレッド

知る人ぞ知る名品、人気の粘膜カラーです。
スルスルと濡れて使いやすく、適度なツヤ感と透け感がかわいいリップです。

やさしいベージュレッド系のカラーなのでお仕事に使うのにも向いています。
男性受けもかなりいいリップですよ。

CEZANNE(セザンヌ) ウォーターリーティントリップ #05 プラムレッド

ロムアンドと似ていると話題になったセザンヌのティントリップ。
お手頃な値段ですが、とても質がいいリップです。

プラムレッドはまさにブルべ夏さんが得意な青み系のカラー
濡れたようなツヤ感が長時間キープされますよ。

オペラ オペラリップティント N #05 コーラルピンク

今回紹介した中で唯一のコーラル系のカラー

一般的にコーラルカラーは黄みがあり、イエベさんに向いています。
しかしオペラのコーラルピンクは黄みが強くないのでブルべさんも安心して使えるカラーです。

別名「花嫁リップ」と呼ばれ、発売当時から根強い人気を集めています。
唇が荒れにくい処方と、色が長時間持続されることから支持されているティントです。
コーラル系のカラーを避けているブルべ夏さんはぜひ使ってみてください。

肌に合ったリップで透明感アップ

ブルべ夏さんはパステルカラーなどの淡い色が得意だとわかりました。
リップでは青みピンクやローズ系、ローズレッド系が得意カラーです。

自分に似合う色が分からない人は、パーソナルカラー分析をして得意カラーを見つけましょう。
相性のいいカラーが見つかれば血色がよく見えて、健康的な透明感を引き出すことができますよ。
ブルべ夏さんは今回紹介したおすすめリップをぜひチェックしてくださいね。

アイキャッチ画像 5 second Studio / Shutterstock.com

⇒ [関連記事]この秋冬おすすめ!コスメ&スキンケア10選♡

こちらもおすすめ▼

0

コメント

コスメ・美容
MASHUP(マッシュアップ)