ペットにうさぎを飼ってみない?私がうさぎをおすすめする3つの理由

ライフスタイル

私は今5歳のオスうさぎを飼っています♪うさぎの寿命は7~10歳くらいといわれるので、うちの子は「おじさんうさぎ」といった年齢でしょう(笑)うさぎにメロメロな私が、今回はうさぎがペットにおすすめな理由を紹介します!

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

理由①お留守番ができる

うさぎはお留守番ができます!以前ペットショップで聞いたところ、牧草や水をしっかりと補充し、温度管理を行えば、長い間お留守番させても大丈夫だそうです。

むしろ日中は寝ていることが多いので、日中飼い主さんが留守にすることはうさぎにとって快適かもしれませんね♪ひとり暮らしや留守にしがちな家庭にも、うさぎなら安心です。

理由②犬や猫よりもお世話が楽

お世話が楽という表現は不適切かもしれませんが、やはり犬や猫よりはケアに時間がかかりません。というのも、うさぎはシャンプーや歯磨きが不要。さらに予防接種などもないからです。

日々のケアは、ケージの掃除とエサやり。数日に1回程度、ブラッシングと健康チェックをします。

また1~2か月に1回程度爪切りが必要です。

爪切りはこんな体勢で♪うさぎは仰向けにするとまったく動かず、じっとしていてくれるんです。

難しければ、動物病院やペットショップでもやってくれるので安心です。

うさぎのお世話で一番大変なのが、温度管理。夏にはクーラーを24時間つけっぱなしにするので、電気代がかかってしまいます……

ちなみに寒いとこんなふうにまぁるくなります。

逆に暑いときやリラックスして寝ているときはこちら。

寝そべっていると、普段見るうさぎとは雰囲気が違いますよね!

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

理由③ちゃんとなついてくれる♡

うさぎのおすすめポイントは、なんといってもかわいさ♡自分の名前を覚えるので、名前を呼んだら来てくれます♪

甘えん坊な子や気の強い子など、いろいろな性格の子がいるうさぎ。うちの子はちょっとツンデレなところがあり、そこもまたかわいいんです。

どちらかというとオスのほうが穏やかでなつきやすいようですよ。

魅力いっぱいのうさちゃんと一緒に暮らしてみて♪

広いスペースが不要なことや鳴かないことから、アパートやマンション暮らしの人にもおすすめのうさぎ。一緒に暮らしてみるとその魅力にメロメロになってしまうこと、間違いなしです!ペットを飼いたいな~と思っている人は、ぜひうさちゃんも検討してみてくださいね♡

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

合わせて読みたい!

⇒ [関連記事] 【愛犬家必見!】ペット保険って必要?私が入った理由と選び方⇒ 【愛犬家必見!】クレートは必要?どんな時に使うの?我が家のペットアイテムご紹介
0

コメント

ライフスタイル
MASHUP(マッシュアップ)