おうち時間に女子力アップ!日本化粧品検定のススメ

ライフスタイル

おうち時間に何をしていますか?私が今回おすすめするのは勉強です!「嫌だ~」「面倒~」と思われそうですね(笑)でも確実に女子力がアップする勉強なので、ぜひ気軽な気持ちで始めてみてくださいね♪

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

化粧品検定とは?

私が今回おすすめする化粧品検定は、正式名称「日本化粧品検定」。毎年5月と11月の年2回実施されている検定試験です。学生や美容業界の人が多く受験しているようですよ。

私の仕事は美容とは関係ないのですが、おうち時間にふとネットで見つけた化粧品検定を受験してみました♪

美容が好きな人や化粧品選びの知識を得たい人におすすめの化粧品検定。女子力アップも間違いなしですよ♡

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

化粧品検定3級は今すぐできる!

化粧品検定は3級・2級・1級の3つの級にわかれています。

なかでも手軽にいつでも受験できるのが3級です。受験方法は、「日本化粧品検定」の公式HPからアクセスするだけ!20分以内に20問の四択問題を解き、16問以上の正解なら3級取得となります。

私は真夜中に見つけ、なんとなく受験してみたら合格しました!

これをSNSでシェアし、化粧品検定協会をフォローすると合格証書の原本を送付してもらえます。

受験から合格証書の送付まで、すべて無料というのもうれしいですよね

化粧品検定のここがおすすめ!

3級を受験したことから化粧品検定に興味を持ち、1級の勉強を始めた私ですが、化粧品検定の勉強をしてよかったなと感じることがいろいろあります。

ここでは3つのおすすめポイントを紹介しましょう。

化粧品の原料や仕組みがわかる!

パッケージの後ろなどに化粧品の原料が記載されていますよね。知ってはいるものの、見てもわからないし……と思っていました。

けれど化粧品検定の勉強をしてから見てみると、その物質がどんな働きをしているのかわかるように!化粧品の見方がかわりました♪

化粧品の選び方や使い方のポイントがわかる!

化粧品検定のテキストには選び方や使い方も書かれています。

また「石けんと洗顔フォームどっちがいいの?」など、私が普段から感じていた疑問を解決してくれる解説欄もあり、テキストを読んでいるだけでも楽しめます。

化粧品関係の言葉の意味がわかる!

よく聞く言葉……なんかこれがいいらしい……そんな感覚で化粧品を選んでいませんか?もちろん私もそうです(笑)きちんとした意味を知らない言葉は、とてもたくさんありますよね。

化粧品検定のテキストには、きちんと言葉の解説がのっています。個人的には「ノンシリコンシャンプー」の意味がはっきりわかったのが印象的でした♪

おうち時間に女子力とスキルをアップさせよう!

化粧品検定は女子力アップにつながるだけでなく、仕事に直結した資格としても注目されています。美容業界への就職や転職にも有利に働く可能性もあります。おうち時間を、女子力とスキルアップに使ってみませんか?

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

合わせてよみたい!

⇒ [おうち時間]環境にも肌にも優しい柔軟剤?♡⇒ [おうち時間]ラベンダーの香りが心を癒してくれるサシェって?♡
0

コメント

ライフスタイル
MASHUP(マッシュアップ)