【夏も抜かりなく】あなたの洋服は大丈夫?洋服やアクセサリーのおすすめ汗ケアご紹介!

ライフスタイル

本格的に夏の時期が近づき、洋服やアクセサリーの汗ケアが気になるところ。洋服によっては、頻繁に洗えず、スプレー等では限界があったり。。。今回は、洋服などについてしまう汗のニオイの原因から簡単ケア方法までご紹介!

気になる汗のニオイ

夏は特に汗をかきやすく、普段運動をしていないと汗が臭いのでは?など心配もありますよね。
しかし、汗自体に匂いはありません。
汗と皮脂が一緒になるとニオイが発生するそうです。

汗はどうしてもかいてしまうものであり、汗は出した方がいいとも言われますよね。そのため、皮脂のケアに力を入れて、汗と皮脂が一緒にならないようにすることをオススメします。

早速、洋服やアクセサリーのケアについてもご紹介していきます!

洋服ケア

洋服の嫌なニオイの大きな原因の1つに、汗や皮脂がついた繊維に雑菌が繁殖することが挙げられます。

雑菌を繁殖させないためにも、こまめな洗濯や洋服についたホコリ等を取り除く手入れを行うことがオススメです。

こまめな洗濯等が困難な洋服に関しては、しっかりと熱を与え、乾燥させるとニオイの原因を取り除くことができます。

私は、ニオイが気になる洋服やタオルは、熱湯(60度以上)と洗濯剤につけて揉み込んで手洗いしています。
外干しが出来ない場合は、ドライヤー等でしっかりと乾燥させることもオススメです。

アクセサリーケア

アクセサリーは、汗により変色するなどとっても繊細なものです。

アクセサリーのケア方法は、種類によってNGなこともあるので、注意が必要です。下記に、オススメの種類別取り扱い方が載ったサイトをご紹介しています。

どのアクセサリーにも共有して言えるケアは、アクセサリーを外したら柔らかい布で拭くことが挙げられます。

頑丈なアクセサリーですと、超音波洗浄機でのお手入れもオススメです。

ジュエリー別の取り扱い方法が詳しく載っています🔽

ジュエリーのお手入れ方法 | TSUTSUMI
美しい輝きのまま、長くご愛用いただけるよう、知っておきたい宝石の特徴やお手入れ方法。

まとめ

今回は、洋服やアクセサリーを中心とした汗ケアをご紹介しました。汗自体にはニオイがないこともびっくりですが、夏の時期は何かとこまめなお手入れが大切だと思いました。
お洋服もアクセサリーもそれぞれの素材にあったケアを心がけ、長持ちさせましょう!

0

コメント