【地球とお財布に優しい🌿】洋服の端切れで作った、サスティナブルなエコバッグでおしゃれに買い物しよう✨

ライフスタイル

2020年7月1日から、全国でレジ袋有料化がスタートするのをご存知ですか?
もちろんそこには、コンビニも含まれます👀
そこで今回は、洋服の端切れで作られたLILASICのエコバッグをご紹介したいと思います♩
私も普段からエコバッグを持ち歩いていますが、コンパクトさゆえにどこにしまったか忘れてしまうことが多々あります。💦
布製のエコバッグは、存在感もしっかりあるし普段使いとしても使えるのでこういった問題は起きなさそうですね(笑)

LILASIC(リラシク)洋服の端切れを使った布製エコバッグ

お店から出ている無駄なことは何かないかと考えて「ショッピングバッグ」を思いつきました。
洋服や雑貨を購入いただいた際に商品を入れる紙やビニール製のショッピングバッグ。
木を原料にした紙、石油を原料にしたビニール。
共に自然界から得られる環境資源でそれを自宅に帰ったら捨てるだけ・・・。
そこで、繰り返し使えるショッピングバッグ(エコバッグ)をオリジナル生地で作ることを企画しました!

他社のエコバッグとの違いはココ!

①生地の無駄を出さない

服を作る生地の捨てる部分を活用◎
さらに捨てる部分を最小限に抑えて制作している為、使用した生地によってエコバッグの幅が数センチ違います。それもまた、端切れ利用ならではのオリジナル感がたまりません✨

②無駄な副資材を省く

下げ札やネーム類の副資材をあえて省き、中国の工場から日本に届いてからノースオブジェクトのスタッフが一つ一つブランドロゴスタンプを押してひと手間加えています。
手作業なのでロゴがにじんだりかすれたりして味わいのあるワンポイントアクセントに!

③有料で提供

お客様に有料で提供し「無駄な資源の削減」「くりかえし使えるショップバッグ」の取り組みに共感と協賛してもらいたいと考えました。
販促経費として無料にすることは簡単ですが、製造原価と同等の価格設定にしました。お店と消費者が一緒に出来る”サスティナブル”として取り組んでいきたいと考えています。

商品の詳細

販売価格:¥400(税込み)
A4が入る使いやすい大きさ、デザイン性も良いため、普段使いにもぴったり◎
服を作っている生地でエコバッグとして使える厚さ、丈夫さを考え生地を選定しています。
つきましては、色々な柄やカラー展開がございます。

販売場所

LILASIC(リラシク)
大阪市西区南堀江1-15-17ロータリーライフ四ツ橋1F
TEL・FAX 06-6643-9880
営業時間 11:00~20:00(水曜定休日)
※休業しておりましたが、ウイルス感染防止対策を実施した上で、5/16(土)~営業再開いたします。

終わりに📝

服を作る生地の捨てる部分を活用したエコバッグいかがでしたか?
あまり知られていませんが、プラスチックゴミ問題に加え、世界2番目の環境汚染産業は”繊維産業”なのです。
洋服を作るのに膨大な二酸化炭素を排出し、色をつけるのにケミカルがたくさん川に流れていきます。それを解消するために、最近ファッション業界でもサスティナブルな取り組みが始められていますね!
エコバッグを最初から作るのではなく洋服の端切れを活用することで、グッと地球汚染を軽減できます!
どのエコバッグを買うかは自由ですが、地球にもお財布にも優しいものお選んでみてください♩

他にもあるよ!おすすめエコバッグ

マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ L ネイビー 一気にたためるエコバッグ S419B

Luxja エコバッグ 3点セット 買い物バッグ 折りたたみ 大容量 軽量 黒

[スプレンノ] エコバッグ 折りたたみ 保冷バッグ 買い物かご レジカゴ 大容量 30L 巾着 (グレー)
0

コメント