【自宅でできる免疫力UP】新型コロナウイルスに負けるな!リラックス効果・冷え症改善にも効果ある指ケアのご紹介♡

ライフスタイル

新型コロナウィルスで自宅にいる時間も長くなっていますね。不安なことが多くなっていたりで簡単でお家でリラックス効果、冷え症改善、睡眠の質向上とメリットが多いオススメセルフ指マッサージをご紹介します!!ぜひ簡単なのでやってみてね♡

ネイルエステとは?何が良いのか?

ネイルエステは、万病のもとである自律神経の乱れを整えると同時に、健康な爪が生えてくる刺激を与え、指先から人間本来の美しさを取り戻すマッサージで、体の内側に働きかけるキレイのレシピです。
免疫とは体を守る防御システムですが、免力アップに効果的なのが指先にある「井穴(せいけつ)」というツボ。井穴は爪を作る「爪母」付近にあり、マッサージすることで体の末端の指先まで血行を改善することができ、血液中の栄養の循環と老廃物の停滞を解消できます!

<期待される効果は5つ>
・自律神経のバランスを整える
・免疫力アップにつながる
・疲れの回復とリラックスができる
・丈夫な爪が生える体づくりができる
・血行が改善し爪が健康的なピンク色になる

マッサージのやり方!

まずネイルオイルを爪の周囲(裏側も含む)に付けて、全体的になじませます。井穴を、指一本につき1回10秒、痛気持ちいいくらいの強さで刺激します。頻度は1日約3回。爪の根元から約2mm下を刺激します。

やり方は、爪の根元を反対側の手の親指と人差し指で両脇から挟むように約10秒押します。

ネイルエステは、副交感神経を刺激し、交感神経が優位で乱れがちな自律神経を一旦落ち着かせることが目的です。しかし、薬指だけは実は交感神経を優位にさせるため、疲れを回復させリラックスさせたい時は、薬指は避けて行ってください。逆に日中に体を目覚めさせて活動力を上げたい時には、薬指が効果的です。

ネイルケアすると指がポカポカするよ〜♡
冷え性対策にもおすすめです!

アロマと合わせてもOK♡

お気に入りのアロマを合わせてもリラックス効果にも!!副交感神経を優位に持っていく方法の一つに、香りがあります。アロマは、視床下部に直接働きかけることで自律神経のバランスが整い副交感神経が優位になります。心身ともにリラックスできれば、ストレス予防にもつながります!


<リラックス効果のあるアロマ>
・イランイラン…鎮静作用がある甘美な香りが、怒りの感情を緩和し心を穏やかにします。
・ゼラニウム…不安定になっている心のバランスを落ち着かせます。
・ローズウッド…甘くてさわやかな芳香がストレスを軽減させます。

ぜひ、寝る前や空いてる時間にやってみてください!

https://mimi-nail.jp/


0

コメント