もうダメかもしれない。【仕事で悩んだときに】そっと自分に問いかけてみてほしい、3つのこと。

ライフスタイル

仕事とは、私たちが日々の暮らしを守り生きていくために、必要不可欠なものでありますが、頑張りすぎて無理をしていませんか?この記事は、もうダメだと感じた時こそ読んでみてほしい内容となっています。少なからず、何らかのヒントとなれるものでありたいと思いながら執筆しました。

⇒ おすすめ!『ライフスタイル関連情報』はこちらから

なぜ、この仕事を選んだのか?

今の仕事に就くため、必死で猛勉強して大学に入り、血のにじむような就活をし、念願叶ってやっと掴み取った立場なのかもしれません。大好きなこの仕事をするため、私生活を失くしてでも全力で打ち込んできたのかもしれません。 本当は別にやりたい仕事や夢があるのに、生活を守るためお金のためだと割り切って仕方なくその職に就くことになったのやもしれません。いずれにしても、どんな理由があろうとも、その仕事を選び今日という日まで継続してきたこと、努力してきたことは本当に誇らしく素晴らしいことです。この世界には星の数ほどの職種が存在しますが、人には向き不向きというものがあり、いくら努力をしたとしても、誰もがあなたのようにできるわけではないのですから。

どうして、続けたいと思うのか?

もうダメかもしれない、できることならば今すぐ辞めたい、という苦しい状況の中、どうしてそれでも続けたいと思うのでしょうか。それは、それほどにその仕事を愛し、自分自身を誇りに思い、生きる糧となっているからではないでしょうか。どんなバックグラウンドを抱えていても、不思議なことに最初は愛着も何もなく、苦痛でしかなかった仕事も慣れくれば要領をつかみ、できることが少しづつ増え、むしろもっと上を目指したい、もっといろんなことに挑戦してみたい、と感じると思うのです。もぐみは、職人として致命的な小麦アレルギーの発症と、身体を壊してパン職人を辞めましたが、挫折を何度か繰り返しても続けてこれたのは、”パンが何よりも大好きだから”という単純な想いからでした。逆を言えば、それしか頭にも心にもなかったのです。自分からパン職人という仕事を消し去ったら、一体何が残り何ができるんだろうとわんわん泣き、不安に駆られたことを今では懐かしく思います。

⇒ おすすめ!『ライフスタイル関連情報』はこちらから

悩みの種となる原因は何か?

やる気に満ち溢れているあなたを、今まさに苦しめている、悩みの種は何でしょうか。そこまでの感情になるということはおそらく、人間関係か、体力の限界からくる心のSOSか、どうすることもできない体調の問題かとお察しいたします。体調の問題に関しては、適切なケアをしとにかく治癒に向けて治療するほかないのですが、人間関係が原因となると非常に厄介。同僚からひどいイジメを受けたり、上司がパワハラだらけの職場だったり、精神論だけで押し切ろうとする社風だったり。そんな中では当たり前の話、本来の自分が持ちえる能力を発揮できないどころか、最高の仕事もできませんよね。責任感から耐えようと思うのは素敵なことでしょうか?大切な身体を壊してまでも、やるべき仕事でしょうか?あなたのこれからの長い人生、こんなところで壊されてほしくないと、もぐみは強く想うのです。笑っても泣いても、一度きりの人生ならば、楽しくいきませんか?自分の心に素直に生きませんか?あなたにはあなたらしく、あなただけしかできない素敵な道を歩んでほしいです。

心の在り方次第

それでも私は続けるよ!という強い信念や、苦境も力に変えてゆけるパワーをお持ちでしたら、もぐみは全力で応援します。きっとマッシュアップのみなさんや読者の方々も、あなたの背中をそっと押すでしょう。想いや願いはみんな一緒です。どうか今に、負けないように。あなたが笑顔になれますように。ただ、絶対に忘れないでほしいことは、自分の存在価値や感情を完全に消してまで、ムリをしてほしくないということです。どんなことがあっても、この仕事だけはやりきってみせる!自分は自分、人は人!嫌味も左から右!と心の在り方を変えていけるような、強く美しい腹黒さも時には必要かなと感じます。

⇒ おすすめ!『ライフスタイル関連情報』はこちらから

もぐみの願い

この記事を読んでくださっているということは、今まさに悩みの渦中にいらっしゃる状態かと思います。これは逃げているのではないか?とか、私の努力が足りないのかな?とか、いろいろ思うことはあるのでしょう。しかし、どうかそんなふうに自分を責めないでください。あなたは十分すぎるほどがんばっています。心が悲鳴を上げるほど、今まで耐えていたのです。自分を守れるのも、自分を幸せに導くのも、自分だけなのです。人生の分岐点だと捉えて、少しだけ、心のお暇をしてみませんか?いつものあなたを思い出したとき、きっと何かが見えてくるはずですから。

さいごに

とある方に教えていただき瞬く間にチカラがみなぎった、あたたかい言葉をご紹介し、本日はさよならとします☆

“人生は飛行機だと思えばいい。飛行機ってね、離陸する時にかなりのエネルギーを使うの。空を飛んでる時はチカラをセーブして、また着陸する時にエネルギーを使う。人生もそれと似ていてね、夢や目標に向かって、成し遂げようとする時に一番エネルギーを使うの。そこに到達したら、今度はその立場を維持し守るために、チカラをセーブする。最後にはまた初心にかえり、また頑張るためにエネルギーを使うんだよ。”

悩むたびそっと心に問いかけ続けたい言葉です。

合わせて読みたい!!

⇒ 【今日から活かせる!】これであなたも印象ばっちり☆銀座の世界で学んだ、愛される人になる方法◎⇒ 迷える大人にこそ観てほしい!!何度でも何回でも観直したくなる【日本の名作ドラマ】3選☆
0

コメント

ライフスタイル
MASHUP(マッシュアップ)