シャトレーゼの商品がセブンで!?わずか116円であんこぎっしり♡サクサク食感の「禁断スイーツ」

グルメ・レシピ

シャトレーゼは山梨県を本拠にするお菓子屋さんですが、現在セブンイレブンで商品を販売中です!
今回はシャトレーゼ製造でセブンイレブン販売の「かりんとう饅頭」をご紹介します。
実はこのかりんとう饅頭、シャトレーゼのロングセラー商品なのです。

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

硬いお饅頭!?不思議な触り心地

この「かりんとう饅頭」に惹かれたワケは、
実際に見聞きはしてもかりんとう饅頭自体を食べたことが無かったからです。
お饅頭なのに硬くて表面がつやつやしているのが不思議ですね。
表面はかりんとうで、中身はお饅頭になっているのでしょうか……?

オイリーな表面

手に乗せてみるとこんな感じのサイズ感です。
直径4cm、高さも4cmくらいでしょう。
お写真でもわかる通り油の質感がすごいです。
手の上に出してみたところ、ギトギトとまでは言えないのですが手に油が付くほどオイリーではあります。

中にはあんこがぎっしり!!

割ってみたのですが、なかなかに硬い!!
ナイフがあまり通らず切るのに苦戦するほどでした。
その分、表面のかりんとう部分の食感がサクサクで美味しいのでしょう。
期待値が上がりますね!!
かりんとうの厚みもそれなりにあるのがわかります。
断面を見るとあんこがぎっしり詰まっています!
硬さに気を取られていましたが、こう見るとかなりずっしりしていますね。

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

サクサク香ばしい触感が不思議

かりんとう饅頭を初めて口にしてみましたが、一言で言えばサクサクとした食感と香ばしさが素晴らしい!
黒糖(黒蜜)とあんこの組み合わせの和菓子はたくさんありますが、独特な味わいでした。
かりんとう饅頭にしかない味と食感がします。
見た目の通り表面がオイリーで、禁断のスイーツです。
和菓子のようで和菓子ではない、ジャンクフードならぬ「ジャンクスイーツ」というイメージでしょうか。
お饅頭と思って食べると、「あれ?お饅頭じゃない……?」という不思議さがありますね。
初体験の味わいでしたが、これはハマってしまいそうです。

カロリー&脂質は?

カロリー224kcal、脂質6.2g、そして炭水化物38.5gです!
うーん、小さいのにちょっと高カロリーです……!
それよりも炭水化物の値に驚いています。
やはりジャンクスイーツかもしれません。
ちなみに名称は「揚げ饅頭」になっていますね。
それは確かに、揚げていれば表面がオイリーにもなるのにも納得。

まとめ

かりんとう饅頭はお饅頭なのにお饅頭ではない不思議なスイーツです。
独特のサクサク香ばしい表面が美味しく、あんこの味とかりんとうが調和した絶妙な味わいでした!
116円という安さでこれだけ美味しいなら、シャトレーゼのロングセラーになるのも納得ですね!

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

こちらもおすすめ▼



0

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)