オートミール初心者必見!簡単美味しいレシピを3つご紹介♡

グルメ・レシピ

最近ダイエット界隈で人気の高いオートミール。その理由は、低GI食品であること、食物繊維豊富で便秘解消にもおすすめであること、などメリットづくめであるため◎しかし、そのまま食べると万人受けする味ではない…。今回は元々オートミール嫌いだった筆者がオートミールを克服するのに役立った3つの簡単レシピをご紹介します♪

⇒ [関連記事]今からでも遅くない!夏までに-3キロ!編集部おすすめダイエット特集!

オートミールとは?期待の成分がたっぷり!

そもそもオートミールとは、燕麦から作られたシリアルの一種です。別名、オート麦やオートとも呼ばれます。

よくダイエットサポートに良いと聞きますが、その理由は大きく分けて3つあります。

1つ目は血糖値が上がりにくい低GI食品であるということです。

血糖値がガッと急速に上がると、糖を中性脂肪に変える役割を持つインスリンの分泌を活性化してしまいます。

そのため、血糖値の上昇スピードがゆっくりであるオートミールは、インスリンの過剰分泌を抑えることができるため、という点からダイエッターさんが好むと言われているのです。

2つ目は、少量でお腹が膨らむということです。オートミールのカロリーは350kcal/100gと決して低カロリーではありません。

しかし、実際食べてみると分かりますが、30g~50gほどでかなりお腹がいっぱいになります。これはオートミールは水分を含むと大きく膨れる性質があるためです。

この少量で満足できる、という点からもダイエット効果が期待できることがわかります。

最後3つ目は、食物繊維量が高いことです。なんと玄米の約3倍の食物繊維が含まれていると言われており、便秘解消に非常におすすめです。。便秘が解消されると、基礎代謝が上がりやすくなるので、オートミールがダイエッターから人気な理由がわかります◎

⇒ [関連記事]今からでも遅くない!夏までに-3キロ!編集部おすすめダイエット特集!

オートミールの味は不味い?

そんなダイエット効果が抜群のオートミールですが、最大の欠点が「そのまま食べると味が万人受けしない」ということです。

麦そのままの味が好きな方にはいいかもしれませんが、嫌いな方はかなり嫌いな味かと思います。

ちなみに筆者はオートミールを初めて食べた時、思わず吐き出してしまうくらい苦手でした。

麦独特の風味と、ボソボソした食感、鳥の餌のような見た目がどうしても受け付けませんでした。

しかし、そんな筆者はあるレシピ達のおかげで、オートミールを週7で食べるほどまでに克服しました。

今回はそんな筆者がオートミールを克服した、3つのレシピをご紹介します♪

どれも誰でも簡単にできるものとなっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

簡単オートミールレシピ①オートミール豆乳リゾット

材料

・オートミール40g

・豆乳70ml

・コンソメ大さじ1

・白身魚1切れ

・アボカド半分

・キムチお好み

・チーズお好み

①オートミール40gと豆乳70mlを器に入れ、電子レンジで600w1分半温める

②白身魚を焼く

③温めたオートミールをよくかき混ぜ、ドロドロしてきたらコンソメを入れかき混ぜる

④アボカド、魚を上に乗せる。お好みでキムチやチーズ、ゴマなどをかけると風味が豊かになりオススメ

こちらのレシピはPFCバランスの整ったヘルシーな1品です!

オートミールに水分を加えドロドロにすることを「米化」と言いますが、このレシピで食べるオートミールは完全にお米そのものの食感に生まれ変わります♪

オートミール初心者にはまず試してもらいたい1品です。

簡単オートミールレシピ②オートミールプロテインクッキー

材料

・オートミール30g

・水(豆乳でも可)100cc

・プロテイン3スプーン

・シナモンお好み

①オートミール、水、プロテインを器に入れ、よくかき混ぜる

②電子レンジで600W1分半加熱する

③180℃のオーブンで20分焼く

④完成。お好みでシナモンをかけても美味しいです

あらかじめオートミールを米化しておくことで、オートミール独特の食感は消え、ザクザク美味しく食べることができます!

味は、ものすごくシンプルでヘルシーなクッキーです(笑)

オートミールの味はほぼしません。

筆者は甘い香りのするものが、家にプロテインしかなかったためプロテインを使用しましたが、ココアパウダーなどがある方はそちらで代用すると、より美味しく仕上がるかと思います♪

簡単オートミールレシピ③オートミール蒸しパンケーキ

材料

・オートミール30g

・水(豆乳でも可)100cc

・プロテイン3スプーン

・ベリーお好み

・シナモンお好み

・メープルシロップお好み

①オートミール、水、プロテインを器に入れ、よくかき混ぜる

②丸い器に流し入れ、電子レンジで600W2分加熱する

③お好みでベリー、シナモン、メープルシロップをかければ完成

最後は簡単すぎる、パンケーキ風オートミールデザートです。

筆者は冷蔵庫にいつも何も入ってないズボラ女子のため、卵やベーキングパウダーなどがなく、このような質素なレシピを生み出すこととなりました…(笑)

ただこのおかげでとてもヘルシーに仕上がっているので、ダイエット中の方にはちょうどいいのではないかと思います!

味は、ほんの少しオートミールの麦の香りがしますが、それがプロテインの味と程よくマッチして絶妙な風味◎

メープルシロップをかければ、もう完璧に小麦粉で作ったパンケーキ♡

ダイエット中でもパンケーキを食べたい方は是非お試しください♪

オートミールを美味しく食べて健康生活♡

オートミールは食べ方次第では、とっても美味しく食べられることがわかりました!

ぜひ今回ご紹介したレシピでオートミール料理を作ってみてください♡

美味しくオートミールを食べて、健康に夏を過ごしましょう♪

⇒ [関連記事]今からでも遅くない!夏までに-3キロ!編集部おすすめダイエット特集!
0

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)