ドイツ黒パン【プンパニッケル】とは?ダイエット女子注目!

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皆さんはプンパニッケルというパンをご存知でしょうか?実はこちら、ダイエット中でも食べることができる超ヘルシーパンとして、健康マニアの中で今話題のパンなのです!しかしどうやら味にかなり癖があるらしく好き嫌いがかなり分かれるのだとか…。そこで今回は筆者が実際に成城石井で購入し、食べてみた感想を正直にレポートしていきます♪

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プンパニッケルとは?

プンパニッケルとは、ドイツの伝統的なライ麦パンです。プンパーニッケルとも呼ばれます。

見た目が黒く、固い食感のパンで、ライ麦の割合がかなり高いです。

日本では成城石井や通販で購入することができます。

何が健康にいいの?

プンパニッケルはライ麦100%でできているため小麦やバターが不使用であるため、1枚当たり100kcal程度とカロリーが低いです。

そのため糖質制限ダイエットをしたいけど、パンを食べたい方に人気があるのですね。

一般的なふわふわなパンは小麦やバターなどがたっぷり使用されているため、普段のパンと置き換えるだけでかなり健康になりそうです!

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味の感想はいかに?

さて、とっても健康効果の高いプンパニッケルですが、どうやら日本人ウケの悪い味だという口コミが非常に多いです。

そこで筆者が実際に購入して食べてみました。

購入したものは、メステマッハーというブランドのプンパニッケル。成城石井で税込496円で購入しました。

10枚入りで一応すでにカットされていましたが、かなり取り出し辛かったです。

まずはそのまま一口。

ハードな食感と、かなり強い酸味。

確かに苦手な方が多そうな味だなと感じました。

筆者はこのまま食べることは難しいと感じました。

そこで思いつく限りトッピングをしてアレンジをしてみたところ、次第にその味に慣れ、最終的に毎朝食べるほどハマってしまいました。

ここからはそんな筆者が毎日食べていたレシピを2つご紹介したいと思います。

おすすめのレシピ2つ!

1.クリームチーズ×りんご×メープルシロップ

まず一つ目は甘い系です。

①プンパニッケルにクリームチーズを塗る

②りんごを薄くスライスし、その上に載せる

③メープルシロップ、お好みでシナモンやナッツをかけて食べる

2.クリームチーズ×アボカド

二つ目はしょっぱい系です。

①プンパニッケルにクリームチーズを塗る

②アボカド半分を薄くスライスし、その上に載せる

③お好みで上にブラックペッパーや鮭フレークをかけて食べる

筆者がいろんなものを試した結果、プンパニッケルの酸っぱさと一番相性がいいのはクリームチーズだと感じました。

クリームチーズを合わせることにより、プンパニッケルの酸味により、クリームチーズの油っぽさが消され、味の印象をさっぱりとさせます。

そこにりんごやアボカドなど多少酸味のあるものを合わせることにより、お互いの味がケンカせず、とっても上品でヘルシーな味に仕上がります。

固いトーストなので、ナイフを使って食べるのがオススメです。

朝からナイフやフォークを使ってゆっくりと食べると、朝ごはんの満足感が大きく、その日1日間食せずに1日を過ごせるので、とってもオススメですよ♡

食べ方次第では美味しいプンパニッケルをお試しあれ♡

体にはとってもいいけど、味の好みが分かれるプンパニッケル。

筆者オススメのレシピなら、プンパニッケルが美味しく食べられること間違いなし!

ぜひプンパニッケルを朝ごはんに取り入れて、健康に優雅な朝を過ごしてください♡

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