【鎌倉】海の幸がキラキラ濃厚〜♡絶品!『海鮮釜飯』食べるならここ◎

グルメ・レシピ

鎌倉は海が近いから海鮮が美味しいだろう!
ということで、海鮮が食べられるお店を探していると、
海の幸がたくさんのった、おいしい釜飯のお店を見つけました〜!
その名も「鎌倉釜飯かまかま」。
釜飯に贅沢にのせられた海鮮が絶品なんです♪

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

鎌倉釜飯かまかま

鎌倉駅より徒歩3分、細い裏道にある「鎌倉釜飯かまかま」。
お店はこじんまりとした海の家のような外観です。
ここでは、伝統の技で炊き上げた釜飯がいただけるんです!
釜飯は常時30種類。
新鮮な鎌倉の野菜や海の幸などの素材が使用されているそうです。
とくにお店のおすすめは、生しらすの入った釜飯。
この生しらす、お店の近くの由比ヶ浜でその日に獲られた、希少なしらすが使用されているのだとか!
新鮮でおいしいこと間違いなしですね♡

私が注文したのは「釜揚げしらす三色釜飯」!!
(お店のおすすめの生しらすは本日は売り切れでした。なのでこちらのしらすは釜揚げしらすです。残念、、、)
お値段は2000円
小さい釜の中にたくさんのうに、いくら、しらすがキラキラと輝いています✨
おいしそう〜♡
見た目に迫力があってとっても贅沢な一品です。
注文して20分ほどで出てきましたよ。

かまかま流!釜飯のおいしい食べ方

鎌倉釜飯かまかまでは、かまかま流おいしい釜飯の食べ方があるんだとか!

【おいしい食べ方】
①まずはそのまま食べる
②のり、わさび、三つ葉など薬味を入れて、味の変化を楽しむ
③ポットの出汁を注いで、お茶漬けとして食べる

私もこの食べ方にしたがって食べていきたいと思います。

いざ、実食〜♡

まずは一口目、何もかけずにそのまま食べてみると、、、
「うに、いくら、しらすの味がしっかり濃くておいしい〜♡」
しかも、塩も結構効いていて何もかけなくても十分の味付けでした。
炊き立てのご飯も絶品です!

次にわさび、のりなど薬味を入れて食べてみます。
薬味を入れると、わさびのツーンとした鼻に抜ける味や、のりの香ばしさが加わり、そのまま食べるのとはまた違った味が楽しめました!

最後にお茶漬けをして食べてみました。
お茶漬けにしても、素材の味や塩がしっかり効いているので味が薄くなることもなく、出汁と合わさって、これはこれでおいしかったですよ♪

鎌倉釜飯かまかまでは、釜飯だけでなく小鉢などもメニューも用意されていました。
今回注文したのは「イカ焼き」。
マヨネーズと七味をつけていただくイカ焼きも、とってもおいしかったですよ!
釜飯が出来上がるのに少し時間がかかるので、初めに小鉢などを注文しておくのがおすすめです◎

アクセス

鎌倉釜飯かまかま本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目11ー8(JR横須賀線/江ノ島電鉄 鎌倉駅より徒歩3分)
電話番号:0467-25-3590
営業時間:平日 11:00~17:00(L.O.16:30)、土日祝 11:00~21:00(L.O20:30)
定休日:水曜日

まとめ

ご飯に贅沢にのせられたうに、いくら、しらすが濃厚で本当においしすぎました!!
また、一人ずつ注文されてから釜で炊かれるご飯もふっくらとしていて絶品でしたよ✨
今度はお店一押しの生しらすも食べてみたいですね〜
みなさんも鎌倉に来たら、ぜひかまかまの釜飯食べてみてくださいね♡

⇒ [関連記事]もらって嬉しい♡お中元の編集部おすすめ10選

こちらもおすすめ▼


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〈鎌倉 豊島屋〉鳩サブレー 18枚缶入(1号缶)
価格:2160円(税込、送料別) (2021/6/18時点)


0

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)