なんと1食53円!!ココナッツミルクのカレーってどんな味!?

グルメ・レシピ

カレーが美味しい暑さになってきましたね。ルーから作るカレーも美味しいですがたまにはいつもと違うエスニックなカレーに挑戦してみませんか?カルディの「ロイタイ カレー」をご紹介します。

⇒ [関連記事]全国おすすめホテル特集&おうちで美味しいお取り寄せ♡

カルディの「ロイタイ」シリーズ

こちらがカルディの「ロイタイ カレー」です。

たまたまタイフェアをしていて期間限定価格の159円(税込)になっていました。

ロイタイのカレーは4種類あり、店頭にあった“辛さチャート”を参考に星の数で辛さを表すと…

・グリーンカレー★★★★

・レッドカレー★★★

・イエローカレー★★

・マサマンカレー★

というラインナップになります。

この中で今回は辛さレベル1の「マサマンカレー」とレベル3の「レッドカレー」を食べ比べてみることにしました

辛さレベル1「マサマンカレー」

まずはいちばんマイルドな「マサマンカレー」から作ってみましょう。

合う具材として鶏肉やジャガイモ、ナッツがおすすめされています。

⇒ [関連記事]全国おすすめホテル特集&おうちで美味しいお取り寄せ♡

原材料を見るとココナッツミルクがいちばん多く入っていることがわかります。

他にも

「ガランガル」??

「メース」???

聞いたことのない食材名!!

味の想像がつかないよ〜!!

こういうのがカルディの面白さですね♪

作り方はとっても簡単

マサマンカレーもレッドカレーも作り方は同じです。

1・鍋に1箱全て入れて1分ほど煮立たせる

2・好みの具材をくわえて5〜7分ほど煮込む

これだけです!簡単すぎる〜。

パッケージには1箱で2人分と書いてありますが作ってみたら3食分はあります◎

159円で3食になるなんて激安!!

いざ実食♪

具材には鶏ひき肉、ブロッコリー、カリフラワー、アボカドを入れてみました。

冷蔵庫にあったものを気楽に入れてみましたよ♪

煮込んでいるとちょっと癖のある独特の香りがしてきます。

アジアのような中東のような…異国情緒あふれる香り。

カレーにはほとんどとろみがありません。

水以上コンポタージュ以下のサラサラ感かな(笑)。

独特の香りにドキドキしながら、、いただきます!

おや!?

食べてみると全然癖を感じません!!

ココナッツミルクの優しい味です。

辛さもほとんどなく、私たちがイメージしているカレーとは別物!?

でもパクパク食べちゃう美味しさ〜♡

お米にかけずにそのままスープとして飲んでも美味しそう♡

辛さレベル3「レッドカレー」

次に「レッドカレー」を試してみましょう。

合わせる具材は鶏肉やカボチャがおすすめだそう。

マサマンカレーのような独特の香りはありません!

今回はトマトとブロッコリーと鯖缶で鯖カレーにしてみました。

いただきま〜す♪

おおっ!結構辛い!!

マサマンカレーのマイルドさに油断していました。

でもヒリヒリするほどの辛さではなく、ちょうどいいスパイシーさです。

夏にぴったりの美味しさですよ♪

鯖の生臭さも消してくれて食べやすくなりました◎

辛さマックスに挑戦したい!

どちらも強い癖はなく、本格的だけど食べやすい美味しさでした◎

次は辛さマックスのグリーンカレーにも挑戦してみたいと思います♪

みなさんもカルディで探してみてくださいね。

⇒ [関連記事]全国おすすめホテル特集&おうちで美味しいお取り寄せ♡
1+

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)