残念なファミマの新作パン。。必要なのは追い○○だった!!

グルメ・レシピ

ファミリーマートから4月6日に新商品「チョコレートバブカ」(147円)が発売されました。

バブカとはここ数年NYで流行しているバターや砂糖が練り込まれた生地にチョコレートやシナモンが入っている甘いパンのこと。
去年はセブンイレブンからも発売されており日本でも密かなブームの予感とか。

⇒ [関連記事]編集部オススメ♡コンビニスイーツ大集合!

知らなかった〜!
「NYで流行」なんてミーハー心をくすぐるパワーワード。
パン好きとしては是非食べなくては!!

ファミリーマートの「チョコレートバブカ

というわけでゲットしてきました♪
夜に買いに行ったら2回連続売り切れで、3回めはお昼頃に行ってようやく買うことができました。期待が高まります!

想像していたよりもかなり小さめ。
手のひらにすっぽり収まるサイズです。

袋から出してみるとますます小さめ!

ファミマでも定番のパウンドケーキやバウムクーヘンなどの焼き菓子シリーズに近いサイズ感です。

さてさて中身はどんな感じでしょうか♪
切ってみると…

あら、意外とチョコが少ない?

表面の生地の感じから中もクロワッサンのような層になっているのかと勝手にイメージしていましたが思いのほか厚めでしっかりした生地です。

初めてのバブカ、いざ実食

いただいてみましょう〜!

ほんのりシナモンの香りがします!
けれどほぼ香りだけで味はほとんど感じません。

そして生地がちょっとゴワゴワかな〜?
中身はおろか表面の部分すらクロワッサンのような薄めのサクサク感はありません。

なによりチョコレートが少ない…(泣)。

チョコが多ければ生地が厚めでもしっとりと食べられるのでしょうが、いかんせん全体的にチョコが少なめです。。

⇒ [関連記事]編集部オススメ♡コンビニスイーツ大集合!

オーブンで焼いてみた

全てのパンは焼くと8割増で美味しくなるもの。
ブリオッシュ系ならなおさらですよね。
ということでオーブンで少し温めてみました。

ん!焼くとチョコがほんのり溶けて美味しい!
シナモンの風味も増します!

…とは言えこれは普通のチョコレートパンなのでは??

もっとシナモンをガッツリと効かせるとか、ドライフルーツなんかを少しでもいいから入れて「バブカ」らしさを出してくれたら良かったのにな〜。

決して美味しくないわけではないんです!

これが最初から「シナモン香るチョコレートパン」みたいな名前で売られていたら誰も傷つかなかったと思うんだ…!

というわけで今からファミマのチョコレートバブカを食べる人は是非追いシナモンがおすすめです。
なんなら板チョコを挟んで追いチョコレートをするのも全然ありでしょう!

最後にカロリーチェック。

大きさのわりには351kcalはやや高めに感じます。
チョコやバターやヘーゼルナッツなどがカロリーを底上げしていますね。
糖質は34.5gとそれほど高くないのがありがたいです。

本場のバブカが食べてみたくなった!

残念ながら私はファミマのチョコレートバブカと普通のチョコレートパンの区別がほぼつきませんでした…。
ファミマの再現度の問題なのか、バブカとはそもそもそういうものなのか。確かめるためにもNYで本場のバブカを食べてみたいという憧れが募るのでした。

⇒ [関連記事]編集部オススメ♡コンビニスイーツ大集合!
1+

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)