B級グルメ2年連続優勝のあげぱんって知ってる!?ジャリっと砂糖が懐かしい美味しさで優勝も納得♡

グルメ・レシピ

友人からこんなお土産をいただきました。「オギノパンあげぱん」おおっ!これは噂の、あのあげぱん!!何が噂かと言うと、このあげぱんはB級グルメのお祭り「神奈川フードバトル」で2年連続優勝したオギノパンという会社のいちばん人気商品なんです。

存在は知っていたものの今まで食べる機会がなかったので嬉しい〜♪ みなさんにもご紹介しますね!

⇒ [関連記事]全国おすすめホテル特集&おうちで美味しいお取り寄せ♡

オギノパンって?

オギノパンは神奈川県相模原市にあるパン工場で、あげぱんやあんぱんなど昔ながらのパンが評判の地元では誰もが知る名店です。相模原市を中心に直営店も数店舗あります。

ですがこのあげぱんは揚げたてにこだわっているためフライヤーのない店舗では売られていないそう。だから私も食べたことがなかったんです。

工場見学も人気で多くのバスツアーが組まれるほどなんですよ。本社工場には直売店もあるので出来立てのパンを食べることができちゃうんです。パン好きにはたまらないですよね♪

大人気のあげぱんを実食

包み紙がレトロで可愛い♪

紙萌えとしてはコレクションにとっておきたいところですが油が付いてしまっているので無理そうです(笑)。

登場〜!

想像よりも小さめです。長さは15cmぐらいでしょうか。

紙に包まれていた部分は砂糖が溶けてしまっているのが少し残念。やっぱり次は工場で出来立てを食べなくては!

とは言え溶けた砂糖と油がしみしみになっていてますます悪魔の食べ物な予感です…!

⇒ [関連記事]全国おすすめホテル特集&おうちで美味しいお取り寄せ♡

早速いただいてみましょう。

はむっ。ジャリっ。

ん〜〜♡

砂糖がジャリジャリでなつかしい美味しさ〜♡

この駄菓子感、最高ー!

中身は意外とふわふわです!油を吸ってじゅくじゅくになっているのかと思っていたので驚き。

さすが給食代表のあげぱん、牛乳によく合います♪

これは優勝するわ〜。

きな粉あげぱんにアレンジ

このまま全部食べてしまいたい気持ちをグッとこらえ、半分はきな粉をかけてアレンジしてみました。

さすが定番!きな粉も合う〜♡

甘すぎるのが苦手な人にはきな粉をかけたほうが食べやすいと思います。

きな粉が油を吸ってくれるので口あたりもサラっとして違う食感が楽しめます♪

優勝も納得の懐かしい美味しさだった

オギノパンはあげぱんだけでなく丹沢あんぱんももうひとつの名物です。ゆず餡や栗餡などたくさんの種類のあんぱんが揃っています。小さめで手のひらにすっぽりと収まるサイズなので何種類も食べ比べしてみるのもいいですね。

今度はぜひ工場の直売店で揚げたてのあげぱんを食べてみたいと思う美味しさでした♪

⇒ [関連記事]全国おすすめホテル特集&おうちで美味しいお取り寄せ♡
1+

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)