うにクリームなのにクリーム感ゼロ?うにを直に感じたいならこれが正解

グルメ・レシピ

うにクリームのパスタソースといえば、市販品にも数多くありますが、実際食べてみると、うにの味がイマイチ感じられないという不満を持った人も多いかもしれません。クリームに埋もれてせっかくのうにの味がまろやかになってしまうと残念ですよね。

⇒[関連記事] まだ間に合う!【ふるさと納税2020】オトクで美味しいおすすめ返礼品はこれだ!編集部オススメ11選

うに味なら、うにをガツンと直に感じたい!

そんな要望に応えた商品が成城石井にありました。その名も「濃厚だしのウニクリーム」です。どれだけ濃厚のうにの味が楽しめるのでしょうか?さっそく実食レポをします。

見た目はオイルパスタ 濃厚なうにの味が口いっぱい広がります

こちらが成城石井の「濃厚だしのウニクリーム」です。袋入りですが、中はパウチではありません。袋入りのソースが5食分入っています。

第一印象は「これ、1食分に足りるの?」と思うほど、見た目少量です。ですが、実際に100ℊほどゆでたパスタに絡めてみると、意外と足りました。うまく作っていますね。

こちらがソースに絡めた感じ。袋入りなので、湯煎にしたら袋が破れる危険があるとのこと。特に温めることなく、そのまま茹でたパスタにかけました。しかし特に問題ありません。見た目はオイルパスタです。

それもそのはず、原材料のトップがなたね油でした。ソースはうに色ですがパスタにもその色が移ってうっすらとうに色になります。ですが、もうこの時点でかなりうにの香りが漂っています!

⇒[関連記事] まだ間に合う!【ふるさと納税2020】オトクで美味しいおすすめ返礼品はこれだ!編集部オススメ11選

さっそく1口食べてみました。

濃厚!うにの香りが口いっぱい広がります。特にうにの粒などはなく、生うにの食感もないのですが、確かにうにの存在感を感じます。香りは確かなのに、うにの生臭さはありませんでした。

「濃厚だしウニクリーム」とあるのですが、「だし」はどうやら原材料を見るとチキンエキスのよう。とはいえ、オイルのつやつやな感じがするだけで、だし汁のようなスープっぽい感じはありません。原材料をみたらうにペーストを使用しているよう。

生うになのかどうかはわかりませんでしたが、この味を人工的に作っているとすれば、それはそれですごいと思えました。十分うにと感じられるパスタソースです。

まとめ

「濃厚だしのウニクリーム」は味は濃厚でおいしいうにのパスタソースでしたが、レトルトではないせいなのか、他の具材が入っていません。まさにパスタのソースだけといった感じです。彩りが悪いので、トマトや海苔をのせてみたのですが、果たしてこれは正しいのか?この「濃厚だしのウニクリーム」によく合う具材が思いつきませんでした。

個人的にはパスタソースを使いたくなるのはささっと食事をしたいとき。何も考えずそのまま食べられるよく合う具がセットになったレトルトのほうがうれしいなと思いました。

⇒[関連記事] まだ間に合う!【ふるさと納税2020】オトクで美味しいおすすめ返礼品はこれだ!編集部オススメ11選
0

コメント

グルメ・レシピ
MASHUP(マッシュアップ)