【無印良品】コオロギ味を生かした《コオロギせんべい》は栄養価が高く、エビのような味!

グルメ・レシピ

今話題の”昆虫食”。皆さん口にしたことありますか?
リアルな昆虫のものは流石に食べるのに抵抗ありますよね💦
そこで今回ご紹介するのは、無印良品の《コオロギせんべい》。
美味しく食べられるよう、コオロギを粉末状にしてせんべいに練り込められているので抵抗無く食べられるというもの◎
販売してすぐ品切れるほど大好評のコオロギせんべい、ぜひ一度お試しください!

無印良品 コオロギせんべい

無印良品のコオロギせんべいは、徳島大学の研究をベースに飼育された「フタホシコオロギ」という熱帯性のコオロギを使用。
全て衛生的で安全な環境で飼育され、温度や湿度を一定に保つことにより通年産卵させることが可能で、食用に使用する量を生産することができます◎

また、おいしく食べていただけるよう、コオロギをパウダー状にしてせんべいに練りこみ、コオロギの味を活かすために余計な原料を使わず、シンプルな配合で仕上げられています!
エビに近い香ばしい風味をぜひ、お試しください。

なぜコオロギ?

昆虫は主な動物性たんばく資源の家畜に比べ、主要な栄養素を多く体内に含むため、栄養素を効率よく摂取することができます。

さらに、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が圧倒的に少なく、環境負荷も軽減されると言われているコオロギ。
国連食糧農業機関 (FAO) も、栄養価が高く環境への負荷も少ないという理由で、家畜の代替として昆虫食を推奨しています。
中でも飼育しやすく効率的に生産できるコオロギは食用に適しているため、国内外で注目されてるんです👀
徳島大学のノウハウで生産された食用コオロギを原料として使用し、原料から製品の製造までを日本国内で行っていますので、安全性も確保され供給面についても安定した体制を整えています。

コオロギを食用とするメリットがこちら▽

♦︎栄養価が高い

主要な栄養素、たんぱく質やカルシウム、鉄分などを体内に多く含むので、それらを効率よく摂取できます。

♦︎環境負荷が少ない

主な動物性たんぱく質資源の家畜に比べて、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が圧倒的に少なく、環境負荷も軽減されると言われています。

♦︎生産が効率的

飼育しやすく安定して生産でき、他の昆虫よりも成長が早く約35日で収穫できるという点で高く評価されています。また、エサは主に穀物類ですが、雑食なのでエサの選択肢が広く、未利用のまま廃棄される食糧の問題にも貢献する可能性があると言われています。

商品情報▽

商品名: コオロギせんべい
価格:消費税込190円
規格:55g
発売日:2020年5月20日(水)

アレルギー物質▽
食用コオロギパウダーは、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれています。えびやカニのアレルギーをお持ちの方はお控えください。

購入はこちらから

コオロギせんべい | 無印良品
これからの地球のことを考えて、コオロギのパウダー入りのせんべいを作りました。エビのような香ばしい風味が特長です。

終わりに📝

コオロギせんべいいかがでしたか?
環境負荷が少なく生産が効率的なコオロギは、未来の食糧危機に貢献できると言われているほど◎
そしてコオロギの栄養価は高く、タンパク質量が多いことからコオロギプロテインパウダーやプロテインバーとしても注目を集めています!
環境に優しく、栄養価が高い面からみて昆虫食がメインになる日は近いのかもしれませんね👀
まずは口慣らしとして、コオロギせんべい食べてみてはいかがでしょうか?

他にもあるよ!ネットで買える昆虫食!

スーパーコオロギおつまみせんべいセット(2種類×2袋)

昆虫食 タランチュラ(蜘蛛/クモ)1匹 タイ産 食用 入門 スナック おつまみ お菓子 珍味 おもちゃ TAKEO 罰ゲーム ドッキリ イタズラ ゲテモノ イベント サプライズ インパクト インスタ映え 常温保存

MNHコオロギシリーズ全種類セット

0

コメント