【朝活】その飲み方あっていますか?スムージーの正しい飲み方とオススメレシピをご紹介◎

グルメ・レシピ

お籠り生活が続き、自分の栄養面が不安になってきました。はいじです🌱
ミキサーを購入してからというもの、連日スムージー・ジュース作りに精を出しています(笑)
そして今回は、スムージーの正しい飲み方と実際に作ってみてオススメしたいレシピを簡単にご紹介します◎
正しい飲み方で、朝活をレベルアップしてみましょう✨

”朝スムージー”で意識するべきポイント💡

朝忙しい人、健康美容を意識している人にとって手軽に栄養摂取できるスムージーはとっても便利で効果的ですよね。

ですが、ただ飲むだけではダメなんです!

意識すべきポイントは2つ。

①噛んで飲む
 噛む動作なしで毎朝スムージーを飲み続けると、老化を進めてしまうそうなんです。
 咀嚼することで若返りホルモン”パロチン”が分泌されるので、その老化をストップすることが
 できます◎

噛んで飲むスムージーを作る際▽
・野菜・果物の食感を残す。(攪拌しすぎない)
・ナッツ類を加える

②食材のバランスを考える
 果物だけでなく、野菜にやナッツ類・ヨーグルトといった乳酸菌・プロテインパウダーなどを
 組み合わせてスムージーのバランスを考える。
 朝に置き換えする場合は特に栄養素に意識して組み合わせてみましょう!

スムージーの黄金比▽
果物6:葉野菜4

《レシピ例》 1人
・冷凍ミックスベリー 適量
・冷凍バナナ    1/2
・ケール   1枚
・豆乳 100ml
・ヨーグルト 50g
・プロテインパウダー 専用スプーン1杯

トッピングでナッツやグラノーラなど。

野菜の注意点

・ほうれん草を使うスムージーをよく見かけますが、結石の原因となるシュウ酸が多く含まれているので、生で食べれるサラダ用ほうれん草を使うか、下ゆでしたものを使ってください◎

・ブロッコリーやカリフラワーをスムージーに使う際、房だけを使いましょう!

オススメレシピはこちら▽

飲みやすさMAX!お手軽グリーンスムージー◎

《レシピ》
・小松菜 一株の半分
・冷凍バナナ  1/2
・りんご  1/4
・水     150cc
・ソイプロテイン 専用スプーン1杯

水分の多いりんごなのでサラサラのグリーンスムージー!
味にクセのない小松菜を使っているので葉野菜の青みや苦味が苦手な方はぜひ作ってみてください♩

忙しい朝は、冷凍のものでパワースムージー✨

《レシピ》
・冷凍ベリー 
・冷凍マンゴー
・冷凍バナナ
・冷凍ケール
・豆乳   150cc
※果物と野菜の比率を考えてお好みの量を入れてください♩

全て冷凍なので、寝坊した朝などとにかく時間の無い朝にオススメ◎
カットするものは無いので比率だけ考えて作ってみてください〜!
粗めに攪拌してよく噛んで飲みましょう👀

-おまけ-

【#STAY HOME】健康・美容・ガン予防に◎栄養たっぷり《自家製にんじんジュース》作ってみた🥕
おうち時間が増え、健康面を意識し始める方は少なくはないはず! 私もその一人で、先日ミキサーを購入してスムージー・ナチュラルジュース作りに精を出しています👩🏻‍🍳 そして今回ご紹介するのは、栄養満点にんじんジュース◎ 実は、にんじんジュースには驚くべき効果があるのをご存知ですか? にんじんには、ガン予防・美白効果やデトックス効果があると言われています✨ ↪︎詳しくは記事の中で説明します。 にんじんが苦手な方でも飲みやすいレシピをご紹介するので、是非作ってみてください♩

にんじんジュースの効果は絶大!!
にんじん嫌いな方でも飲みやすいレシピになっているのでチェック🥕

終わりに📝

スムージーを朝活に取り入れる際は、バランスと噛む動作を忘れずに!
若返り効果が期待できるのに加え、美容健康に効果覿面のスムージーは良いことだらけ✨
野菜不足・栄養の偏りが気になる方は、是非スムージーを習慣にしてみてください◎
💡ヨーグルトをスムージーに入れるのが苦手な方は、パウダー状の乳酸菌を代用してバランスのよいスムージーを作ってみてくださいね♩
おうち時間を使って、ウイルスに負けない身体作りをしていきましょう!

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