【梅酒作り日記 ①】蝶矢梅キットが届いたので”梅シロップ”仕込んでみた✨

グルメ・レシピ

先日、蝶矢梅キットが販売されたのはご存知ですか?
自分だけの梅酒が作れるというもので、絶対に楽しいやつ!と思ってその日に購入しちゃいました笑)注文して次の日に届いたので、発送の速さに感激!そして梱包もしっかりしてある◎
ということで、、、!
今回は、蝶矢梅キットを使って梅酒作りにチャレンジしてみました👏🏻
現在3日目ですが、ほぼ放置なので誰でも作れます😂
では早速ご紹介〜!

蝶矢梅キットって何?

チョーヤの梅酒がプロデュースした京都・梅体験専門店[蝶矢]から、自宅で自分だけの梅シロップ・梅酒が手軽に作れるキットのことです。

詳しくはこちら▽

蝶矢梅キットのなかみ▽

蝶矢梅キットに入っているものは、
・HARIOの耐熱ガラスボトル(S・M・L)
・お好みの梅1種(完熟南高、鶯宿、有機南高、古城、パープルクイーン)
・砂糖1種(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、有機アガベシロップ、はちみつ)
・梅シロップ・梅酒レシピ
・マイボトルシート
※私が選んだサイズ・梅・砂糖はピンクマーカーのもの。

蝶矢梅キットは冷凍で届きますが、わざわざ解凍する必要はなく、そのまま仕込んでいきます!

仕込みスタート!

梅酒シロップ・梅酒どちらか選ぶのですが、梅酒が完成するまでになんと1ヶ月もかかるようで。。。我慢できない私は、1週間で完成する梅シロップに急遽路線変更。

ググったら梅シロップを作ってからお酒を入れても美味しく飲めます◎とのことだったで今回は梅シロップで(笑)

STEP1 梅のヘタを取る。(取れにくい場合はそのままでOK!)
ガチガチに固まっている+梅のヘタがどんなものか分からないのでこのままで😂

STEP2 梅と砂糖を交互に入れる。 

STEP3 1週間、1日1回よく混ぜる。 ⇦現在この段階(3日目)

STEP4 1週間で完成!4倍ほどに薄めるのがオススメ!

こんな感じで完熟南高とこんぺい糖を交互に入れていきます♩
この耐熱ガラスボトル使い回せるようなので、梅シロップなくなったらピクルス容器にしようかなと考えています🤤

仕込み完成◎
終わったらマイボトルシートに記入して漬け込み日と完成日を記入します。
(完成日書いていませんが、私の梅シロップは27日完成予定✨)

仕込み日から3日目。
着々とシロップになってきています✨
毎日の変化を見るのが楽しくて、小学校の朝顔の研究思い出しました(笑)
大人になっても楽しめる蝶矢梅キットは、忘れていたワクワク感・好奇心といったものを思い出させてくれました👏🏻

終わりに📝

今日で3日目の梅シロップですが、今から完成が待ち遠しいです!
飲み方は、梅酒(今思えばカクテルだよねコレ👀)、梅サングリア、梅ソーダetc…全部試したい!
💡コレから買われる方は、飲める杯数をチェックしてから購入してくださいね。
S:1杯分 M:3杯分 L:6杯
ガラスの大きさが可愛い!という見た目で決めた私は、どうやら3杯分しか楽しめないようで…
なので大きさ大事ですよ(笑)
次回は、完成形とアレンジレシピについてご紹介します🍷

ちなみに蝶矢梅キットは5月6日の期間限定なので購入希望の方がいたらお早めに!
蝶矢オンラインストア

梅体験専門店「蝶矢」 
梅体験専門店「蝶矢」 

ネットで買える梅酒はこちらから!

0

コメント