エクアドルの希少カカオ70%のオーガニックチョコレート♡あなたも最高級のカカオの味わいはいかが??

グルメ・レシピ

MAMANO CHOCOLATE

ママノチョコレートはエクアドルのアマゾンにあるカカオ組合と提携し、希少なオーガニックカカオから一つずつ丁寧にチョコレートを作っています。さらにママノチョコレートでは世界でわずか2%の希少種のアリバカカオを使用しています。

エクアドル産

エクアドルのカカオは、エクアドルでしか育たないアリバ・カカオという品種があるのが特徴です。さらに希少なので価値が高く高品質なんです。また、チョコレートは『神様の食べ物』と言われています。数千年前チョコレートは、王様に捧げられる貴重な品であったことから、そう呼ばれていました。MAMANOがフェアトレードで使用する”アリバカカオ” は、カカオ発祥の地エクアドルで今も自然農法で育てられている、まさに ”神様の食べ物” の名にふさわしい極めて希少なカカオを使用しています。

MAMANO由来

MAMANOのパートナーである現地の組合は約70%が女性だそうです。女性のカカオ農家さんが多いことからも、「MAMA」という言葉を入れ、MANO=手は、女性のカカオ農家さんが愛情たっぷりに育てたカカオを大切に手に持っているイメージからつけました。MAMANOのロゴマークは、アリバカカオを手で優しく持っているイメージとなっています。こんな素敵なストーリー素晴らしくありませんか?(泣)作り手の思いと販売する思いとお客様に提供するまでの思いが全て込められていると感じました。

カカオ70%の美味しさ!

カカオ70%って苦いイメージがあったけど全く違う!
確かに普通のチョコレートよりは苦味はあるけど香りも風味も味わいも最高に美味しい!チョコレートのビターな感じもありつつ、口当たりはまろやかであと口もしつこくないです。何より、ママノチョコレートではカカオ73%のチョコレートを使用したカードチョコレートはカカオのストレートの味わいが楽しめます。フレーバーも5種類あり、純アリバ・与論島の塩・種子島の黒糖・エチオピア珈琲・韃靼そばがあります。これはどれもアリバカカオを使用している上に新しい食べ方も楽しめます。

この中で一番好きだったのが『種子島の黒糖』です!黒糖が表面にまぶしてあり、ちょっぴり黒糖の甘さとカカオのほろ苦さが一緒に楽しめます♡他にもエチオピアのコーヒー豆を使用したチョコレートもコーヒー豆の風味とアリバカカオの濃厚なカカオがマッチして美味しかったです!うん!どれも美味しいの♡

MAMANO CHOCOLATE
東京・赤坂のエクアドル産「オーガニックアリバカカオ」専門チョコレート店。アマゾンで自然栽培されたカカオの華やかな香りが特徴。ダイレクトトレードで現地組合とwinwinの関係を築き、生産者もチョコレートを食べてくださるお客さまも笑顔になっていただけるように取り組んでいます。

おわり

エクアドルのオーガニックカカオのチョコレートはいかがでしたでしょうか?♡エクアドルの高級チョコレートはやはり栽培や作り方もこだわって大事に大事に育てられ、丁寧にチョコレートを作ることでこの美味しさが味わえるんですね。チョコレート好きな方はもちろんダークチョコレートにトライしてみたい方はぜひ希少のアリバカカオのチョコレートを食べてみてくださいね!

0

コメント