実は意外と知らないマナー◎みんなどうしてる?!レストランでの帽子外す?外さない?

ファッション

突然ですが、皆さんは友達と帽子をかぶって遊びに行った時、レストランやカフェで帽子は外しますか?今回は帽子を外すべきか・否か、また、帽子を外したい時のオススメの髪型などについてご紹介していきたいと思います♪

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

レストランでは帽子を外すのはマナー?

そもそもレストランやカフェで帽子を外さない、というのはマナー違反なのでしょうか?

答えは「お店の雰囲気によります」◎

チェーン店やカジュアルな雰囲気のお店であれば、どんな帽子を被っていても大丈夫です。

しかし、フォーマルなお店では、お店の方から直接注意されることはないけれど、後ろ指を指される可能性はあります。

お店に合わせてしっかり対応することが必要です♪

お店でかぶっているとNGな帽子とは?

チェーン店やカジュアルなお店では基本的にどんな帽子を被っていても大丈夫です。

しかし、あまりに大きなツバのあるハットや顔が全く見えないキャップなどは、お店の中で友達と話すときには不向きかと思います。

間違えてこれらを被って行ってしまったときには、お店に入ったら帽子は取ることをオススメします!

お店で帽子をかぶりたいときには、ベレー帽やキャスケット、バケットハット、ニット帽、ツバの小さめなキャップやハットを被るといいでしょう◎

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

帽子を取った時の髪崩れが気になる…

「お店で帽子を取りたいけど、髪が崩れてて取りたくても取れない…」という方もいらっしゃると思います。

特に夏は帽子の中で汗をたっぷりかくので、帽子を取った後の髪崩れがよりいっそう気になりますよね!

そんな時にオススメの髪型をご紹介します。

まずは前髪は編み込みorピン留めで止めておきましょう。帽子を被って一番崩れやすいのは前髪です。あらかじめ前髪をなくしておけば、帽子を取ってもダメージが少ないのでオススメです◎

髪が長い方は、三つ編みがオススメです!三つ編みをすることで帽子の跡がつくのを防ぎ、さらに帽子を取った時に三つ編みを解けば綺麗なウェーブができていて、お店の中でも可愛さをキープできます。

三つ編みはひとつ結びでもふたつ結びでもどちらでも大丈夫です♪お好きな方を選んで試してみてください!

帽子問題を解消しておしゃれをもっと楽しもう!

今回は実は気になっている方が多い、友達と遊びに行く時の帽子の問題にフォーカスしてきました♪

帽子を取らずに1日過ごしたい場合は、帽子選びやレストラン選びを慎重に。

帽子を取りたい日は、髪型に慎重になるべきです。

問題を解消して、余計な心配なくおしゃれを楽しんでいきましょう♡

⇒ [関連記事]夏おすすめメイク・夏のスキンケアはこれだ!

0

コメント

ファッション
MASHUP(マッシュアップ)