根本解決!靴擦れの原因を知って痛みとオサラバしちゃおう♡

ファッション

歩くたびに激痛が走る靴擦れ。せっかく可愛いハイヒールやサンダルを履いても、これでは気分が上がりませんよね…。今回は靴擦れを起こすそもそもの原因を根本解決する方法についてご紹介していきます♪

⇒ [関連記事]最強日焼け対策&汗対策◎オススメ10選+ひんやり雑貨アイテムを追加する

靴擦れしてしまう原因って?

靴擦れは、靴と自分の足が摩擦で擦れることによって生じます。

例えばヒールの高いサンダル。ヒールが高いと、足が前滑りになるため、歩くたびにサンダルのストラップ部分と摩擦が起きます。

さらにサンダルのサイズが合っていない場合、後ろのサンダルストラップ部分とも摩擦が生じます。

ストラップにより痛みを感じると、それを避けるため、無意識のうちにストラップ部分から足を遠ざけるよう、足の指が縮こまります。すると足の指裏が不自然に擦れ、さらに靴擦れが進行するのです。

つまり、靴擦れが起きやすくなる原因は

・ヒールが高い靴を履くため

・サイズが合っていない靴を履くため

・靴擦れしやすい歩き方になっているため

この3つが大きく分けて考えられます。

ここからは、上記3つのうちの下2つを根本から解決するための方法についてご紹介していたいきたいと思います。

⇒ [関連記事]最強日焼け対策&汗対策◎オススメ10選+ひんやり雑貨アイテムを追加する

シューフィッターで自分の足を計測してもらおう!

まずは、シューフィッターで足を計測してもらいましょう。これをすることによって、本当に自分に合う靴を選びやすくなるので、とてもオススメです!

筆者も実際に計測してもらったのですが、その結果は驚きの連続でした。ここからは筆者が計測してもらって驚いたことを2つご紹介します。

まず、足の大きさが左右によって1cm近く差があったこと。確かに片方だけ靴擦れしやすいな、と思っていたので解決してスッキリです。

次に、筆者は足の幅が広いので、いつもそれに合わせて靴のサイズを選んでいたのですが、実際の足のサイズはそのサイズより2cm近く小さかったということです。

そりゃあこれまで靴擦れに悩まされ続けるよな…と思わず笑ってしまいました。

これらを知った上で、シューフィッターの方にどんな靴が合うのかを、具体的にアドバイスいただき、それからはその知識をもとに靴選びをしています。

すると、靴擦れする回数が激減!

シューフィッターは場所によってはかなり高いお値段しますが、靴擦れにより無駄になる靴代を考えると、トントンとお値段です。

ぜひ靴擦れを根本から解決したい、という方はシューフィッターをご利用ください♪

フットケアサロンに通って足を変える!

フットケアサロンに通って、自分の歩き方の癖を見てもらうこともオススメです♪

やはり自分にあった靴を選んでも、歩き方が間違っていれば靴擦れをしてしまいます…。

足のプロが揃っているフットケアサロンで、自分の足の状態を見てもらい、自分にあった歩き方を教えてもらって根本解決しちゃいましょう!

また、フットケアサロンでは、自分の足にあるタコや魚の目の除去、むくみ取りもしてもらえます。とっても気持ちが良いので、ぜひ探して行ってみてください♡

オススメは新宿にある「フットケアサロン FootBalance」です!

根本解決して靴擦れ知らず♡

どんなに靴擦れしにくい靴を履いても、自分の足と合っていなかったら靴擦れをしてしまいます。

まずはシューフィッターに行って自分の足を知って、自分に本当にあった靴を選ぶ。

さらにフットケアサロンで足のケアをして、靴擦れしにくい歩き方を目指しましょう♡

⇒ [関連記事]最強日焼け対策&汗対策◎オススメ10選+ひんやり雑貨アイテムを追加する
0

コメント

ファッション
MASHUP(マッシュアップ)