【◎注目】マスク最大1万枚プレゼント✨~新しい生活様式

ファッション

コロナによる自粛も一段落し、普段の生活に戻りつつありますね。自粛期間中はお休み中も家で過ごすことが多く、平日もテレワーク等で一日家にいて、久々の外出という方も多かったはず。そこで「新しい生活様式」についてまとめました。

新しい生活様式を応援!マスクプレゼント情報は下記↓からどうぞ!

応募方法はこちら
1)MASHUP公式アカウント(@M_A_S_H_U_P)をフォロー
2)キャンペーンツイートをリツイート(RT

新しい生活様式とは

厚生労働省が、今後の新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、また1人1人の完成予防のために、どのような生活スタイルをしていくかを具体的にしたものです。新型コロナウイルス感染症専門会議からの提言を踏まえて、今年の5月4日に発表されました。自粛期間が終わり、日常の生活に戻りつつある今、しっかりこの生活様式の中身を把握しておきたいですね。

新しい生活様式の内容

新しい生活様式の具体的な内容は、4つの項目に分類されております。その4つとは下記の通りです。
(1)一人ひとりの基本的感染対策
(2)日常生活を営む上での基本的生活様式
(3)日常生活の各場面別の生活様式
(4)働き方の新しいスタイル
今までも3密を防いだり、マスクや消毒など色々取り組んできましたが、これを機会にしっかりと整理しておくことが大事ですね。それではそれぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。

(1)一人ひとりの基本的感染対策

まずはこれまでもみなさん実践されてきたことだと思いますが、明確な基準が記載されておりますので、これを機会に見直してみて下さい。

感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い
□人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
□遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
□会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
□外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用
□家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
□手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)

※ 高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。

厚生労働省「新しい生活様式」

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式

いまは電車やバスも窓が開いていますが、もし開いていない場合は率先して開きましょう。お店やオフィスなどでも同様に。もちろん開けられない場合もあると思いますので、周囲の状況はよく確認しましょう。

□まめに手洗い・手指消毒
□咳エチケットの徹底 □こまめに換気
□身体的距離の確保
□ 「3密」の回避(密集、密接、密閉)
□ 毎朝の体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養

厚生労働省「新しい生活様式」

(3)日常生活の各場面別の生活様式

日常の生活場面については、しっかり頭に入れておきたいですね。ついうっかり、ということがありそうな場面も多いので注意が必要ですね!

買い物
□通販も利用
□1人または少人数ですいた時間に
□電子決済の利用
□計画をたてて素早く済ます
□サンプルなど展示品への接触は控えめに
□レジに並ぶときは、前後にスペース
娯楽、スポーツ等
□公園はすいた時間、場所を選ぶ
□筋トレやヨガは自宅で動画を活用
□ジョギングは少人数で
□すれ違うときは距離をとるマナー
□予約制を利用してゆったりと
□狭い部屋での長居は無用
□歌や応援は、十分な距離かオンライン
公共交通機関の利用
□会話は控えめに
□混んでいる時間帯は避けて
□徒歩や自転車利用も併用する
食事
□持ち帰りや出前、デリバリーも
□屋外空間で気持ちよく
□大皿は避けて、料理は個々に
□対面ではなく横並びで座ろう
□料理に集中、おしゃべりは控えめに
□お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて
冠婚葬祭などの親族行事
□多人数での会食は避けて
□発熱や風邪の症状がある場合は参加しない

厚生労働省「新しい生活様式」

(4)働き方の新しいスタイル

仕事場所によってルールが違ったり制約があったりすることもあるかと思いますが、基本事項として抑えておいたほうが良いですね!

□テレワークやローテーション勤務
□時差通勤でゆったりと
□ オフィスはひろびろと
□会議はオンライン
□名刺交換はオンライン
□対面での打合せは換気とマスク

厚生労働省「新しい生活様式」

マスク1万枚プレゼント~新しい生活様式を応援

新しい生活様式になっても、やはりマスクは必需品!特にこれからの季節は、1日に何度も取り替えたくなりますよね。洗えるマスクだけじゃ洗濯が追いつかないことも!ということで使い捨ての不織布マスクはやっぱり持っておきたい!

応募方法はこちら
1)MASHUP公式アカウント(@M_A_S_H_U_P)をフォロー
2)キャンペーンツイートをリツイート(RT

0

コメント