【愛犬家必見!】痩せすぎ?太り気味?愛犬の適正カロリーがわかる計算アプリ

エンタメ・アプリ

愛犬のご飯の量は適正ですか?犬も食べ過ぎてしまえば人間と同じように肥満になってしまいます。また生後6ヶ月未満の子犬は適正なご飯の量・回数が足りないと低血糖になりやすくなってしまいます。そこで今回は適正カロリーがわかるiPhone向け計算アプリをご紹介します!

⇒ [関連記事]おすすめ♡おうち充実♪春の新生活アイテム

犬の適正体重とは?

一般的に、犬の“理想体重”は1~3歳齢時の体重が目安となります。
子犬の成長は早く、体重の増え方も大きいので目安となる基準ってわかりにくいですよね…。
そこで基準として提示されているのは体格に見合った体型なのかを見極める指標として、脂肪と筋肉のバランスを基に5段階に分けられます。
これは体重に基づく指標ではなく、あくまで体型に基づく指標になります。
(※環境省「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」より)

出典:環境省ホームページ 「飼い主のためのペットフード・ガイドライン ~犬・猫の健康を守るために~」

ブリーダーやペットショップで、ご飯の量や回数は指導されることがほとんどだと思いますが、場合によっては犬のサイズを小さく抑えるためにあえて量を少なめに伝える悪質な指導も多く見られます。見極めが難しい点ではありますが、冒頭で記載したように子犬は低血糖になりやすいため、愛犬の健康のために正しいご飯の量を心がけましょう!

ご飯の量

犬のご飯の量は年齢(月齢)や現在の体重、運動量や去勢・避妊の有無、ドッグフードの種類などによって算出されます。
我が家のドッグフードを参照にご紹介します。

我が家では【ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)】 のプードル子犬用を愛用しています。

ドッグフードには種類によって異なる【1日の標準給与量の目安】があり、ドッグフードの袋や公式HPにて掲示されています。

【ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)】 のプードル子犬用の場合、3kg~の提示はありますが3㎏未満の目安が記載されていないんです。記載の月齢と成犬時予想体重が当てはまらないと、悩んでしまいますよね…。

そこでご飯量計算アプリです!

⇒ [関連記事]おすすめ♡おうち充実♪春の新生活アイテム

ご飯量計算アプリ

先程も記載したように、ご飯の量は年齢(月齢)や体重など様々な条件から算出されます。公式もありますが、正直…メンドクサイ。
そんなメンドクサイ計算も、このご飯量計算アプリでは条件を入力するだけで簡単に適正カロリーを算出してくれます!

アプリ「 ドッグフードの量計算 」より引用
アプリ「 ドッグフードの量計算 」より引用
アプリ「 ドッグフードの量計算 」より引用

ドッグフードの【カロリー含有量】は袋や公式HPに記載されています。

まとめ

今回は犬向けご飯量計算アプリをご紹介しました。愛犬の健康管理のために、ぜひ参考にしてみてください♪

⇒ [関連記事]おすすめ♡おうち充実♪春の新生活アイテム
0

コメント

エンタメ・アプリ
MASHUP(マッシュアップ)