Billie好きならこれも聴け! おすすめプレイリスト①

エンタメ・アプリ
manmen studio / Shutterstock.com

昨年Billie Eilishは世界的に驚異のヒットを達成し、洋楽が受け入れられづらいと言われる日本でも少しずつリスナーが増えてきたように感じます。
最近ではドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の主題歌になったことも記憶に新しいです。
普段あまり洋楽を聴かないという人でも彼女の名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

View this post on Instagram

BRITS😁😁

A post shared by BILLIE EILISH (@billieeilish) on

今回は、そんな彼女が影響を受けたアーティストや、似たジャンルのアーティストをご紹介していきたいと思います。
Billieをきっかけに洋楽に興味を持った方はもちろん、洋楽をよく聴いているという方にも読みごたえのある記事になっていますのでぜひチェックお願いします!

まずは、Billieが最も影響を受けたというこの方をご紹介しましょう。

Tyler, The Creator – Who Dat Boy

カリフォルニア出身の異色派ラッパー、「Tyler, the Creator(タイラー・ザ・クリエイター)」。
彼はファッションアイコンとしても広く認知されていて、自身のブランド「GOLF WANG(ゴルフワン)」も大人気です。
オルタナティブとヒップホップを融合させたこのスタイルは、確かにBillieのサウンドとも似たものを感じます。
また、このMVの独特なタッチは「Bad Guy」のMVにも通ずるものがあるのではないでしょうか?

続いてはこちらです!

Yaeji – Raingurl

こちらは韓国系アメリカ人「yaeji(イージ)」。
四つ打ちのテクノ〜ハウスサウンドをベースに、英語と韓国語をブレンドしたリリカルな歌詞が特徴。
テクノやハウスというと聴きづらいイメージもあるかとは思いますが、yaejiの楽曲には一度聴いたら忘れられない独特のメロディーがありますので、普段ハウス・テクノを聴き慣れない方にもおすすめのアーティスト!
Billieよりもミニマムでクラブミュージック寄りな印象ですね!

続いてはこちら、、、

DIE ANTWOORD – HOUSE OF ZEF – MEGAMIX9000

ケープタウン出身の「DIE ANTWOORD(ダイ・アントワード)」。
ヒップホップとレイブ・ダブステップを混ぜ合わせたような、こちらもオンリーワンなサウンドが特徴。
もはやBillieを比較対象にすべきではないのかもしれませんが、MVやファッションの奇抜な雰囲気は似たものを感じます。
Billieよりもっとハードな楽曲が聴きたいという方にはおすすめです!

続いてこちら!

Denzel Curry – CLOUT COBAIN | CLOUT CO13A1N

Billieとはプライベートでも親交の深いフロリダのラッパー、「Denzel Curry(デンゼル・カリー)」。

ジャンルはTrapですが、Billieに近いダークな雰囲気を感じさせる音楽性です。
日本人からするとUS Hiphopは全部同じに聴こえてしまう…という声を聞きますが、この楽曲なら大丈夫。
いわゆる「エモラップ」というもので、歌うようなラップスタイルなので非常にキャッチーで聴きやすいです!
MVは、まるでティムバートンの世界。
彼も非常に広い音楽性の持ち主で、アルバムによって音像が全然違うのでぜひ聴き比べてみてください。

そして最後にご紹介するのがこの方!

björk – hyperballad

アイスランドを代表する、「Bjork(ビョーク)」。
この楽曲は少し前のものにはなりますが、絶対に聴いて欲しい楽曲のうちの一つ。
Bjorkの音楽性はBillieとは少し離れますが、女性ソロシンガーで多彩な音楽性を持つアーティスト、ということで挙げてみました。


ちなみに、Travis Scottとの親交も深い「Ian Connor(イアン・コナー)」のブランド「Sicko(シッコ)」でBjorkのロゴフォントがサンプリングされたのも有名な話。

View this post on Instagram

💃🏾👺

A post shared by Sick🎱 (@ianconnorsrevenge) on

「Sicko」ブルゾン
Bjork ’98 staff ツアーtee

Ian Connorは他にもスニーカーブランド「Revenge Storm(リベンジストーム)」を手がけるなど、今をときめくクリエイターですね。

少し話がそれましたが、クリエイティブで稀有な才能を持つ女性シンガー、Bjorkは絶対にオススメです!

いかがでしたでしょうか。
Billieに似たアーティストを紹介するつもりが少しそれてしまいましたが、楽しんでいただけましたら幸いです!

0

コメント