2020 Fuji Rock 第一弾ラインナップ発表!!!

エンタメ・アプリ

毎年恒例、フジロックの第一弾ラインナップが発表されました。

昨年までは7月の開催でしたが、今年は異例の8月開催。

筆者も2015年、2016年は参加させていただきましたが、やはりこのフェスならではの独特の雰囲気も魅力の一つ。

以前、フジロック常連の人に「誰目当てで行くんですか?」と聞いたところ、「全体を楽しみたい」と答えてくださったのも印象的でした。

それでは、今年のフジロックのラインナップを紹介していきましょう!

まずは、the Strokes。実に2011年ぶりの来日です!

7年ぶりとなるニューアルバム「The New Abnormal」が4/11にリリースされる予定で、ストリーミングでは先行で二曲公開されています。いづれもストロークス節全開の楽曲となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

続いて、Tame Impara!

昨年度のグラミー賞主要2部門受賞したChildish Gambinoが「黒人はみんなTame Imparaが好きだ」と発言したことでも話題になりました。

最新のhiphopアーティストとの親交も深く、日本でもファンの多いテームインパラ、期待大です!

続いて、Disclosure!

View this post on Instagram

We’re back!!

A post shared by Disclosure (@disclosure) on

一時は解散騒動もありましたが、今年2/28に新しいEPも発表し順調なディスクロージャー。

フジロックでは2016年ホワイトステージに登場していたのも記憶に新しいです。

当時は開始ギリギリにステージに到着してまともに見られなかったので、今年こそリベンジしたいと思います!

続いて、FKA Twigs!

ジャマイカとスペインの血を引く88年生まれのFKA Twigs。

ダンスの腕前もさることながら、独特の雰囲気とスタイルでファッション業界からも熱い視線が注がれているアーティストです。

楽曲はR&Bがベースながらも、様々なカルチャーの影響が感じられる引き出しが多く、聴いていて全く飽きがきません。心地よい浮遊感にインダストリアルな緊張感の混ざった、まさにオンリーワンな存在です。

続いてはMajor Lazor!

説明不要のDiplo擁する大人気ユニットです。

デジタルレゲエをテーマに掲げ、オリジナル性とキャッチーさを両立させた高品質な楽曲を量産しています。

DJ SNAKE、MØとコラボレーションしたこちらの楽曲はどなたでも一度は聞いた事があるのではないでしょうか??

Major Lazer & DJ Snake – Lean On (feat. MØ) (Official Music Video)

再生回数はなんと27億回超え。。。

続いては皆さんお待ちかね、Mura Masaです!

代表曲「Love $ick」のTravis Scottによるリミックスも話題になりましたが、最近はslowthaiとのコラボ楽曲「Deal Wiv It」でも注目を集めています。

Jimmy Fallonのザ・トゥナイトショーにて「Deal Wiv It」のパフォーマンスを行い、アメリカで初となるテレビ出演を果たしました。

Mura Masa & slowthai: Deal Wiv It (US TV Debut)

slowthaiはDenzel Curryとダークトラップを作ったり、Gorillazとバンドサウンドの楽曲を作ったりとロックからの影響を多く感じます。やはりバンドセットがよく似合いますね!

その他、Floating PointsやTom Misch、Emotional OrangesやMen I Trustなど個人的にも楽しみなアーティストばかり!

あとはコロナウイルスの影響がないことを祈るばかりです…。

0

コメント